見出し画像

vol.2 香気成分の揮発

近年、抽出した液体からの香気成分の揮発に着目するバリスタが増えていますね。

2022年9月に発表されたparagon(パラゴン)。

ステンレスのアイスボールに液体を当てて抽出を行うことで液体を急速冷却し香気成分を閉じ込めるというありそうでなかった発想。

---

さらには、ドリッパーの底面からサーバーの底面の高さに注目するバリスタもいます。

ドリッパーから落ちた液体がサーバーに落ちる瞬間に飛沫が起こることで香気成分が揮発するというのです。(ここまで来るとかなりの変態です)

ドリッパーを特殊加工し飛沫が起こらない(液体にストレスをかけない)状態にする。面白い発想だなと思いました。

バリスタはここまでこだわって一杯のコーヒーに魂を注ぐということ。

素敵なコーヒーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?