見出し画像

(短編エッセイ)お寺様と私/月を愛でる

お寺様と私


夏が来る少し前、近所で買い物をしてぶらぶら歩いて帰る途中、お寺様とバッタリ会った。
「あら、まあ。」私に気づきご住職も立ち止まる。作務衣姿だったのでおつとめ(お経)ではなくご用事帰りらしい。90近いお年と思えぬほど相変わらずお肌つやつやである。
そういえば、母の法要時に過去帖を預けっぱなしだった話になり、そのままお寺に寄ることになった。

昔葬儀屋で働いた経験から理解しているが、今どき葬儀や法事以外でお寺様と会うことなどめったにないのがふつうだろう。けれど我が家では、昔からお習字を習いに通ったり、祖父母の命日に毎年来ていただいたり、高校時代は私の卒業制作で安寿様(住職をウチではそう呼んでいる)を描いたこともある。特別信心深い家ではないが単純に遭遇回数が多いのだ。ご近所なのでごはん屋や病院ではちあわせる場面も珍しくない。
父が亡くなった時の七日参りでは毎週、30代女子の副住職が家に来てくださったが、母の時は私ひとりだからと安寿様が気遣って「お寺へいらっしゃいよ」と、年末年始を挟んだ七日参りを、母の遺影と仮位牌とお骨を自転車に乗せて毎週お寺へ通った。

お茶をどうぞと、お経の後にいつも安寿様が点ててくれるお抹茶を久しぶりにいただく。本堂から一段下がった縁側に、雑多なものがいっぱい乗っかっている和机と、陽だまり。緑が溢れる庭の眺め。この空間の居心地が大好きで、いつか絵に描きたいなとこっそり思っている。

「あなたお勝手する?」

玉ねぎとじゃがいもが沢山あるという。「自分とこで作ったやつをもらったんだけど、玉ねぎなんかすごく小さいの」。見るとたしかに、小さいのは100円玉くらいの極小サイズ。それでもちゃんと立派に玉ねぎの形をしているのがすごいなと逆に感心してしまった。
しばらく近況などを報告し、いつもに増して茂っているように見える寺の庭を言うと「庭師さんも、今年はどこもよく茂ってたから夏、暑くなるよって言ってたわ」。
あなたも何か育ててみたら?バジルとトマトは一緒に植えるといいって言うわよとか、ミントは虫よけになるとか、安寿様は植物に詳しい。面倒くさがりなので水やりが…と思っていたが、そうか、地植えにすればラクなのかも。
ピンポーンと、ヤクルトさんが来る。はいはい、とよっこらしょと立ち上がり応じている。安寿様はおしゃべりが長いが、内容が面白いのでつい私も長居してしまう。

帰りに土間まで見送ってくださった安寿様が「あ、その青紫蘇も持っていきなさいな」と声をあげたので見下ろすと、庭の小道に黄緑の草。触った指を嗅ぐと、たしかに紫蘇の香りがほんのりした。
家に帰り、水にさしてもすぐにくたっとしてしまったので、その夜紫蘇チャーハンにして食べた。


月を愛でる

こんなに殺人的な暑さになる前の話だが、お風呂上がり、ベランダで涼みながら月を愛でていた時期がある。

きっかけは椅子だった。友人が車を出してくれて初めて訪れたIKEAで買った、野外用の折り畳み椅子。
初IKEAもめちゃくちゃ楽しかった。
店内はとんでもなく広くて迷子になりそう。ディスプレイされたショールームを先に訪れて、気に入った商品はバーコードや品番を携帯で撮っておき、後で商品がずらーっと山積みされたエリアで探すシステム。初めてだと戸惑うが、すでに何度か訪れている友人に色々教えてもらえたので助かった。
大きな家具は狙っていなかったので雑貨メインでうろついていたのだが、もう、どれもこれも可愛い!しかも驚くほど安い!ゴミ箱99円に、カーテン999円!?なのに安っぽさがなく、ぜんぶおしゃれ。会計のレジが、フィンランドの時と同じようにベルトコンベア式(前の人の会計中、商品をカゴから取り出してコンベアに並べておき、終わったら「ここまで私の買い物」とわかるよう三角のスタンドを置いて区切る)なのが懐かしく感じた。ちなみにIKEAはスウェーデン発祥である。

さて、その時購入した2000円の折り畳み椅子(2脚購入)。アトリエに使っている部屋の窓からベランダへ出て、置いてみた。幅もちょうど良い。座面もしっかりしていて、細い板を並べたタイプのものだったがおしりの下に何も敷かなくても痛くない。いい感じである。

あーここでビール飲んだら最高だろうな~。健康診断前だから呑めないけど…。

それから風呂上がり、夜風タイムが1日の終わりのささやかな楽しみになった。椅子の上であぐらをかきつつ軽く上半身をストレッチ。静かだが、車道が近いので程よい雑音がある。今日の出来事を振り返るのはあえて封印して何も考えないでただ、ぼーっとする。
そのうち、あることに気づいた。

ウチのベランダから月が見える時間は限られているので、うっかり夜だらだらして風呂に入るのが遅いと、もうベランダから身を乗り出さないと月が見えない位置になっちゃうこともよくあった。けれど、別の日に「あ~今日はもう見られない時間だなあ~」と思って出てみると、真正面にお月さまがいてくれてびっくり。地球は自転しているが、月も地球の周りを公転しているので毎日見える位置は変わるのらしい。
おそらく小学校か中学校に習ったであろう常識を、アラフォーになってからの風呂上がりに気づき、あらためてネットで調べている私だった。





今週もお読みいただきありがとうございました。IKEAの椅子。実は先日嬉しい発見があって、フィンランド記事を書いていたときに見ていた写真になんとその折り畳み椅子が写っていたのです。それは、第2回で登場したベーカリーカフェ「エロマンガ」の店先!なんと!大好きなエロマンガにあるのとお揃いの椅子(エロマンガのはモスグリーンで、散々そっちと迷ったけれど私は色違いのオーク色を買った)がウチにあるなんて、感激!!!早く暑さが収まって、夜風タイムを復活させたいものです。
ちなみにトップ画像はお寺でもらった野菜たち。(いっぱい!)

◆次回予告◆
『ArtとTalk㊼』しわの美学。

それではまた、次の月曜に。


*「エロマンガ」の登場する回はこちら↓


*お寺様が登場する他のお話はこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?