見出し画像

雨でも貝殻探し

こだわり強めの5歳児…
最近の執着は貝殻…
見つかるはずもない幼稚園の園庭ですら貝殻を見つけてしまうほど😂
(園庭はちゃんと買った土なので貝殻は無いはずと先生も言っててびっくりしてた)

そんな娘、雨の日の今日は幼稚園終わりに何が何でも砂場に貝殻が混じってる公園に行きたいと言い出し…
この場合聞かないのよ

癇癪と戦うか雨の中公園の砂場で貝殻探すというマジキチ行動に付き合うか…
あなたはどどど、どっち?😇

私は叶えてあげれるならできる範囲で叶えたいと思ってしまうタイプ😂
最近時間がなくて貝殻公園にはなかなか連れて来れてなくて今日は晴れだったら連れてってやれるなぁと思ってたところ'雨だから諦めな'というものの
Majiで癇癪5秒前状態だったので
ブーブー言いながら付き合った😂

家から幼稚園の距離を歩くのも嫌がる娘が(いつも自転車登園です)結構遠くにある公園を歩くと言い切ったのだ😳

雨降る公園の砂場で必死に貝殻を探す娘…
めんどくさそうに傘を差してやる私😇
しばらくすると
'この貝殻裏返してみて?良い感じちゃう?'
と気になった貝殻があれば口出し自分も参加する母😇

'珍しいね'
と声をかけてきたのはこの公園を管理するおじちゃん。
このおじちゃんてのはいつも淡々と掃除をされていて
公園の管理もきっちりされてる感じで
気軽に挨拶とか声をかけるタイプじゃないと思ってた私のイメージがちょっと変わった。
笑顔だったのだ
あのおじちゃん笑顔で人に話しかけるんだ…

娘しばらくして'へびがいも取れたからね'と満足がいったようで公園を後にする事に

せっかくなのでおじちゃんに帰りがけに大きめの声をかけたけど無視だった😂
やっぱりいつものおじちゃんだった😂😂😂


年少時は傘を持つのもおぼつかない状態だった娘だが拾った貝殻を片手にちゃんと傘を片手で差して家まで歩ききった。
片手だよ?あの娘が🥺傘両手で持つのもいっぱいいっぱいの娘が🥺

途中、垣根の中のどんぐりがいっぱい付いた小枝を拾わされ(毎度よく見つけるよな)
持つかと渡そうとしたら'傘持ってるから'と拒否られた🤣

そんなこんなで家に着くなり取ってきた貝殻を数え
疲れてるはずなのに今日の事は嬉しかったらしく逆に機嫌が良かった

私も娘に付き合うと色んな景色を見させてもらえるなぁと常々思っているのだけれど
今日もそんな日だったなぁと雨の日でも公園の管理を欠かさないおじちゃんに想いを馳せるのでした

ちゃんちゃん😇


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?