見出し画像

ペルーのスーパーフード✨ルクマ・チーズケーキが食べられるお店 Deli's ケーキ&コーヒー@愛川町

神奈川県愛川町にある
【Deli's ケーキ&コーヒー】

お店に入るとショーケースの中には
南米ペルーのケーキが色々…

どれも美味しそう♪

全て甘さは控えめにしてあります
と言われてしばし悩み

プリン好きとしてはプリン3種の食べ比べ?
とも思いながら

●ペルーのプリン と
●お店のおすすめ2品 をチョイス

●ペルーのプリン
●モカ・三種のミルクケーキ
●ルクマ・チーズケーキ
ハンバーガーや軽食のメニューも豊富

さらに
ペルー風砂肝の鉄板焼き と
サルチパパ を注文して
全てテイクアウト

ケーキ&コーヒーと謳っているけれど
食事のメニューも割とありますよね!

砂肝もソーセージも食べやすい厚さ&
ビールに合いそうな味付け
(呑めないのにツマミ系は結構好きな私…笑)

ポテトはやや塩味控えめなので
一緒に食べるとちょうど良い感じでした◎

ペルーのプリン は
カラメルソースがない代わりに
表面の焼き目がなめらかなプリンの
アクセントになっています

モカ・三種のミルクケーキ
スポンジ生地にしっかり
ジュワッとする程コーヒー液が
染み込んでいて
たっぷりの生クリームと一緒に食べると
リッチな気分

そして
ルクマ・チーズケーキ は
レアチーズともベイクドチーズとも違った
どちらかといえばババロアのような柔らかさで
食べてすぐはチョコクッキーとの
食感の違いを楽しめ
後からキャラメルのようなコクや甘さを
ほんのり感じました

食べ終わってから
このルクマって何だろう
と調べてみると…

ペルーをはじめとする南米では
馴染みのあるフルーツで
ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富

鉄分も多く含まれているので
妊婦さんや低血圧の方にも良いという

スーパーフード とか
聖なる果実 という説明もありました

ルクマ

今回は全然知らずに食べてしまったので…笑
次に行った時お店の方に
詳しく聞いてみようと思います♪

食べログによると最寄の番田駅からは
約3キロ!←

このお店の周辺道路は道幅が広く
あまり運転が得意でない私でも
入りやすい駐車場に
5〜6台は停められます

ゆったりした空間でイートインも可能
平日は16時、土日は12時オープンで火曜日休み
各種クレジットカードやPayPayなども使えるとのこと

お料理が出来上がるまでの間
お店の方と少しお話しをしたのですが
やはり彼女も最初は日本語を覚えるのに
とても苦労したとのこと

私が今年に入って関わりを持つようになった
外国にルーツを持つ子どもたちに
無料で読み書きそろばんを教える
学習支援の活動の場があることを伝えると
すごく良いですね!と
とても喜んでくれて
お店のメニューをくれました◎

ケーキメニュー

え!ルクマの別メニュー
ルクマのスフレ
もあるし 桃の入ったおすすめ
トルタ・セルバ・ネグラ
も美味しそう〜♪

ということで私の中では早くも再訪を決意
Gracias!ありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?