見出し画像

【個人開発】フリーランスエンジニアが毎月抱える書類作業とその苦痛を軽減する方法

僕が契約している会社では、毎月月初に請求書と作業報告書を提出しています。作業時間は1, 2時間ですが、毎月の作業にストレスを感じていました。「はぁ〜今月もやらなきゃ」と取り掛かるのに少し気合が入ります。

今回は、その作業内容と解決策として作ってみたサービスを紹介します。


毎月の提出している書類

フリーランスになった直後、クライアントには毎月「請求書」と「作業報告書」を提出する事が分かりました。請求書は「今月は○時間働いたので〇〇円を振り込んでください」と記述したもの、作業報告書は「いつ、何時から何時までに何をしたか」を記述したものです。請求金額の証拠みたいなものですね。

スクリーンショット 2020-09-21 20.52.41
請求書の例
スクリーンショット 2020-09-21 20.54.52
作業報告書の例

抱えていた課題

毎月これらを提出しています。請求書は会計 freee で作成し、作業報告書は1社目のクライアントさんにもらった自動で金額を計算してくれるスプレッドシートを使っていました。

スクリーンショット 2020-09-21 20.37.48
稼働時間を入力すると金額、消費税、請求金額が自動で埋まる

毎月末にこのシートに今月やったことを書いていきます。僕は毎日働いた後に Slack の分報チャンネルで以下のように「昨日やったこと」、「今日やったこと」、「困っていること」を書く癖があります。この「やったこと」を月始めから辿っていき、今月末分までやったことをシートの方に移していきます。

画像1
働いた日はほぼ毎日書いてる

時には記入漏れがあったりするので、稼働する曜日と入力した日付があっているか何度も確認した後にこのシートを PDF 化します。「作業報告書_株式会社〇〇_2020_08.pdf」 のような名前で保存します。freee の方では、作業報告書で決まった金額、消費税、請求金額を入力し、請求書を PDF にしてダウンロードします。この作業を経て、クライアントに書類を提出して請求が完了になります。大変ですね。

考えた解決策

...ワンクリックで必要な書類を作成したくない?

と怠惰な僕はそう思いました。これを実現するプロダクトを作れば良いのだと。そうして開発したのが Klow というサービスです。

スクリーンショット 2020-09-13 10.39.29

作業報告ページのカレンダーから以下のように作業内容を登録すると、

スクリーンショット 2020-09-13 10.40.02

提出書類の蘭に「ダウンロード」ボタンが出現します。後はこれをクリックするだけで、提出する書類が完成です。冒頭にお見せした請求書と作業報告書の画像がそれにあたります。

スクリーンショット 2020-09-21 22.03.35

僕は毎日入力する癖がついて、月初めはここからダウンロードした書類を提出するだけになっています。Klow はカレンダーという点がとても良いです。その日に働いたはずなのに記載がない場合、一目で気づくことができます。スプレッドシートだと、それが分かりづらいので漏れがあった場合に請求額が低くなってしまいます。

...作業報告書を提出していないだと?

Klow は自分の課題を解決するために作りましたが、作った後にヒアリングやアンケート調査をしているとフリーランスの半数以上は作業報告書を提出していない事が分かりました。(以下のデータはエンジニア以外も含みます。)

スクリーンショット 2020-09-21 21.38.16

僕は5社中4社から作業報告書の提出を求められたので、もっと多いかと思っていました。僕の場合は大半が準委任契約なので、作業報告書が納品物となるから提出しなければならないと思っていましたが、準委任契約でも提出しない人はいるみたいです。自分が世間と一緒とは限らないんだね。

最後に

スプレッドシートだと稼働時間の記載や計算を間違える可能性も高く、確認コストも高めです。Klow であれば、その課題を解決することができます。

副業・フリーランスの方は、ぜひ活用してください。


記事が良いと思ったらサポートをお願いします!