見出し画像

フリーランス奮闘記③ヶ月目

フリーランス3ヶ月目が終わるのでメモ。

今月あったこと、考えたことを時系列で書いていく。今月は仕事に関して迷走した呟きはなく、落ち着いてきた印象がある。

5/3 

5/2~5/6 まで GW だった。コロナで外出できないので、個人開発すっぞと決めてた。学生時代からそうなので慣れたものだ。

5/4

DB の同期をするライブラリを Go で書いたりした。仕事で Embulk を利用しているのだが、設定項目が多いのでもっとシンプルに..つまり「こいつ倒せねぇか?」と思って作った。

5/10

GW 最終日に新しい Web サービスを作り始めた。フリーランスや副業で働く人を楽にするサービス。自分がフリーランスになって気づいた課題があるので、それを解決できるか、自分で作って検証する。

5/11

仕事で気づいた点を記事にしている。学んだことをすぐにアウトプットするところナイスである (自画自賛)

5/15

業務委託で仕事をしている会社の事例。優先度が高いものから低いものまでタスクが可視化されており、働く人がタスクを選んでこなしていく。この状態は自走しやすく最高だと思った。各社この状態を目指そう。

5/19

別のクライアントの仕事の手が開きがちだったので、新しい仕事を探していた。各社と面談する中でフリーランスになった理由をよく聞かれる。純粋な興味で始めたんだ。

5/26

この日には新しいクライアントとの仕事が始まっていた。タスクベースの報酬型を採用されており、平均年齢が22歳ぐらいのとても若い受託会社。採用されている技術は k8s、Go、Rails、Nuxt.js (TS) などかなりモダン。週いくつで稼働というよりは、タスクベースで仕事が発生したらこなすという働き方を考えている。

5/28

並行してもう一社と話をさせていただいていた。そして採用ということで来月から忙しくなりそう。メインが Rails による API 開発で、プラスで Nuxt.js やインフラなどもやるかも。

まとめ

個人開発ではライブラリの公開と、新しいサービスを作り始めた。新しいサービスは6月中にデプロイして、2~3ヶ月自分でドックフーディングしてから公開するつもり。仕事はいつの間にか、4社と並行して仕事を進めることになっている。このムーブで鬼が出るか蛇が出るか..だがやっていく。やっていき。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

記事が良かったと思ったらサポート頂けると嬉しいです。サポート料は、美味しいご飯を食べる際に使わせていただきます。

ありがとうございます!良かったらシェアいただけると嬉しいです!
9
はっさんです。フリーランスの Rails エンジニア。 仕事の話お待ちしております。 作ってるもの ➡︎ https://signbook.apphttps://q-dash.jp / 自己紹介 ➡︎ https://hassansan.me

こちらでもピックアップされています

コラム
コラム
  • 15本

個人的なコラムです。日常的な出来事や生活 Tips を書いています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。