見出し画像

私のお仕事歴⑤どんな店にしたいの?

みなさんこんにちわ❀(*´▽`*)❀
今日は私の職歴part⑤をご紹介したいと思います!
#なっがww

おさらい
転職歴
①ゴルフ場受付
②コンビニ店長←イマココ!!
③ア○○ルのコールセンター
④スーパーの惣菜(揚げ物がかり)
⑤工場の事務

前回の記事では売上を上げる考え方(自己流)をお話しました。

もう当時の数字はまったく覚えてないけれど、今回も私の自己流の売上アップにつながる考え方をぶちまけて行きます😆

本当はもっと損益分岐点とか経費を見直して利益目標を…とか考えないといけないんですが、なんせ19歳の高校卒業したて、アルバイト上がりのなんちゃって店長ですから?その辺はめちゃくちゃで(笑)
今思えばよくこんな私に店長させてたな。オーナーよ(笑)

皆さんが気になってるのはどうやって売上を上げたのか。ですよね?

偉そうに書いてしまってすみませんww
今の商売の仕方に10年前のこの考え方があってるか、活かせるかはわかりませんがなんかヒントになればうれしいです😃

売上を上げる為に、私が考えた事

それは

どんなお店にしたいの?

です。

何度も言いますが、ほんと数字的、経営者視点からの分析無理で(笑)

数字の事はまぁオーナーになんか言われるまでちょっとほっとこう
なんて思ってましてねww
#ダメダメ店長

具体的な売上を上げるための行動をする前にどんな店にしたいの?を考えました。

私がオーナーから教えてもらってない(#ここ重要)(#そもそもそれめっちゃ重要じゃない?)
私はこの店をどういう店にしたいのか、を私なりに決めようと。

売上を上げる方法なんて冷たく言うと
▪️顧客を増やす
▪️来店数(頻度)を増やす
▪️客単価を増やす
▪️買上点数を増やす
#ちょっと賢い言い方しちゃった 😆💕

これ、資料に乗ってます。
(従業員に教える時はこれ使いますw)
でも当時の私にはこんな基本的な難しいこと教えて貰ってません。
#まぢ放置
#オーナー手を抜きすぎだよ

教えて貰ってないからこんな事思いつきません。

そんな私が考えたのは

お客様目線(多分めっちゃ大事)

いくら商品、サービスがよくったって、お客さんが欲しいと思ってないものなんて売れません。

ならばお客さんが欲しいものをうらないと売上にはなりません。
要らないものを押し売りされるようなお店ではお客さんがまた行きたいとは思いません。

そう!私が先ず大事にしたのは

「またあのお店行きたいな」と思ってもらう事!

またあの店行きたいなと思う理由は人それぞれですが、その全部に寄り添って逃さない為にお客さんの気持ちになって考えることにしました。

最近どこのコンビニ行っても質が悪いな(私の感覚からしたら)
と思ってしまうのですが…

▪️気持ちの良い接客
▪️店内の清潔感
▪️同じ店員がいる安心感
▪️お客さんの欲しい商品が欲しい時に欲しい分だけ美味しい状態である事
▪️来る度に新しい発見がある事(来て楽しい)

改めて書いてみると…当たり前の事ですね。
でも、この当たり前のことって結構難しくないですか?

まぁ当時、これを難しいと考えてなかった私すごいな🤔違う人だったんじゃない?(笑)

次回はこの当たり前で難しい事をもう少し詳しくお話していこうと思います😃

私の経験が少しでも今のお仕事で困ってる方のヒントになれば幸いです😊💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?