見出し画像

【紹介】英会話勉強に役に立つアメリカのTV番組5選

よく英会話をマスターするために教材や洋画をたくさん見て、英会話を勉強している方がいらっしゃいますが、その勉強方法はベストではありません。

なぜなら、教材も映画も台本に沿った作られた英会話がなされており、生身の人間からとっさに発せられた会話ではないからです。

予め作られた会話コミュニケーションでは臨場感がなく、実際に友人同士でしゃべるようなフランクな生の英会話は学べません。

個人的に映画や英語教材での英会話勉強は時間とお金の無駄だと思います。

そんなもので勉強するくらいなら、ソファーに座ってYouTubeでみれるアメリカのTV番組を見た方が、よっぽど有意義で、お金もかかりません。

以下に私が学生時代にアメリカ留学していたとき、ソファーに寝ころんでダラダラしながらよく見ていたTV番組を紹介します。キーポイントはニュースや情報番組ではなく、素人が出演する番組です。素人は台本を覚えず、アドリブで会話しますから、本当の意味で生の英会話でのやりとりが番組内でされていると言うことです。もちろん、番組内容も楽しいのでリラックスしてみれます。

それでは、早速紹介します。参考に番組登録者数を乗せておきます。いかに番組の内容がハードルが低く、人気があるか分かるかと思います。

・【初級英会話】

1)America's Funnyest Home Video(AFH)

アメリカの所謂、「おもしろ映像番組」です。真剣に見る者でもないですし、特に説明の必要なく楽しめると思います。

2)Price is Right

素人参加型のクイズ番組です。司会者と参加者の会話のやりとりが楽しいです。出てくる商品の値段をあてるという非常に簡単なコンテンツの番組なので見やすいです。

[中級英会話]

3)COPS TV

日本で言う警察24時。公式ページでたくさんの放送回を見ることができます。容疑者も警察官も役者ではなく素人ですので、生の英会話で番組が進みます。

4)Dog Boundry Hunter

こちらは刑事がリアルな指名手配犯を探し出して逮捕する番組です。なんといっても刑事さん達のキャラクターが独特でおもしろい番組です。ちなみにスラングでDog(ドッグ/犬)とは囚人のことをいいます。

・【上級英会話】

5)スポーツ中継番組

日本と同様、スポーツ中継は実況者と解説者の会話のやりとりで成り立っています。特にどのスポーツと言うことはありませんが、私はアメフトがすきなので、アメフトを載せておきますが、もっとゆっくりした店舗の会話がよければMLBのメジャーリーグ中継もいいと思います。


いかがでしょうか。正に生きた英会話といえることが分かっていただけたかと思います。

そして、聞いた英語アウトプットを忘れずに。まねして自分のものにすることが英会話の最重要事項ですので、是非、番組の会話を真似して誰かと会話を実践することをしてくださいね。

この記事が参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?