見出し画像

新メンバーで初のイベントを実施!

前回に引き続き、くぼたが執筆しています。

夜はすごしやすい季節になってきましたね。秋にはUSが参加するイベントもあるので、お楽しみに!

今回の記事では、2024年8月に当団体が主催した「防災・減災交流会2024」についてお話しします!


「防災・減災交流会2024」とは・・・


そもそもこのイベントは、当団体が新体制となる前の「NPO法人New Universal Act」のときから継続的に行ってきた活動です。私の先輩である、藤本さんが企画進行をしていました。「防災・減災」をキーワードに、県内の多種多様な団体が参加し、交流とワークショップを行うというものです。

防災・減災交流会2024
日 時:2024年8月21日(水)
場 所:静岡県立駿河総合高等学校
主 催:NPO法人US
内 容:活動事例共有・HUG(=避難所運営ゲーム) など

当日の様子


当日は参加団体が、それぞれの活動について発表をしてくださりました。その活動に対する疑問を、参加メンバーが投げかけ、お互いの活動を深め合いました。

後半には静岡で開発された「HUG(=避難所運営ゲーム)」を実施しました。県内出身でも、初めてゲームを体験するという参加者もいました。


反省会

新体制「NPO法人US」として初の主催イベントが、このような形で実施することができ良いスタートができたと思っています。新しいメンバーと新しい環境で、このスタートができたことに感謝しかないです。しかし、まだまだ改善の余地はあると思います。良いスタートが切れたからこそ、より良い活動にしていくために常に精進し続けます。

今後の見通し

さて、今後の活動ですが、現時点で発表できるスケジュールはこちら!ぜひ、ご都合が合えばみなさん参加してください!そして今後のUSにも期待していてください!

9月15日(日) 本記事 配信
9月22日(日) Podcast「明日、会議中。」 配信
10月5日(土) 消防フェア 出展 (詳細は近日中に各種SNSでお知らせします)

引き続きよろしくお願いします!

この記事が参加している募集