見出し画像

vortis is my life

みなさんお久しぶりです、たけかわです!!

今回は「  #J2推し  」ということで、僕の人生であり、世界一応援しているチームの『徳島ヴォルティス』について書かせて頂こうかなと思います!

最後まで見ていただけると嬉しいです😃

サポーター人生のスタート

↓私の自己紹介はこちらのnoteにまとめています!

2018年にひょんなことから #徳島ヴォルティス の試合を見に行ったところから僕のサポーター人生がスタートします。

↓1番のお気に入りの写真です😏

ポカリスエットスタジアム

私が有志で活動しているUS(アス)でもサポートして頂いている#渡井理己選手は僕の中学時に所属していたクラブの先輩にあたり、当時徳島ヴォルティスに所属していた為試合を見に行きました。ボールを自在に操り、組織で相手のブロックを見事に崩しゴールを決める様に魅了されました。

↓渡井選手もnoteを運用しています!

2019年からはオーセンティックユニフォームを毎年買うようになり、2021年からは積極的にアウェイにも行くようになっています!

渡井理己選手が大好きです!

今年は初めてホームの鳴門(徳島県)に1泊2日で訪問し、他にも清水、横浜、栃木、新潟、など日本各地を飛び回っています!

去年までは甲府や湘南などにも行っていましたが、1年に5試合も参戦したのは初めてです!

なかなか現地には行けないですが、 #DAZN で毎試合チェックしています!

最近のヴォルティス

そんなヴォルティスですが、9/30時点で順位は9位、プレーオフ圏内である6位まで勝ち点6で残り4試合となっています。#J1昇格には1試合も落とせない極限状態です。

6月18日、第22節のアウェイ岩手戦以来16試合負け無しですが、そのうち10試合がドローゲーム、6試合の勝ちと良いとは言えない結果となっています。しかし8月24日の第27節アウェイ東京V戦から3連勝を飾ると、次のアウェイ秋田戦は引き分けるものの、3位の岡山に勝利、同じ降格組の仙台にも圧倒したゲーム運びで勝利まであと1歩のところまで来ました。

また、U-21日本代表・イタリア戦で値千金の同点弾をあげた#藤尾翔太選手が代表から戻ってくるなどポジティブ要素もあります。藤尾選手はチームトップタイの7ゴールをあげているいわばストライカーといった存在です。C大阪からの育成型期限付きにて今季から徳島に加入した藤尾選手は、恵まれた体格のみならず決定力や空中戦に長けており、最終ラインからのロングボールの勝率も高いため重宝されています。

キーパーの#ホセアウレリオスアレス選手はバルセロナの下部組織出身で、類まれなるセーブ力と多様なキック、そしてなにより本場スペイン仕込みのポジショナルなプレーが評価されています。

ポジショナルサッカーとはとっても大雑把に説明すると選手動いた所にパスが出て、効率的なパス回しが出来る戦術です。

スペインのバルセロナは世界的にもトップレベルのポジショナルサッカーをするチームです。(細かい所を突き詰めると色々派閥がありますが)徳島のやっているサッカーも似ているところがあり、新加入選手と思わせないぐらいフィットしています。

また、セーブでも何度もチームを救っており、リーグ最小失点の立役者のひとりと言えるでしょう。

マスコットキャラクターは#ヴォルタくんティスちゃんで、#徳島県に縁深い狸をモチーフとしたキャラクターです!

逆立ちやアクロバティックなバク転を特技とするなど、Jリーグ随一の運動神経をもつヴォルタくんですが、ヴァンフォーレ甲府のヴァンくんとは「せぇへんの会」という漫才コンビ?を結成するほどの仲良しで、TT兄弟をもじったVV兄弟というネタや乳首ドリル、大村ひょと子さんをゲストに呼び、おなじみのネタを披露するなど両サポーターからは人気を得ています!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とにかく残りの試合全て勝ちきって来季J1で戦えるようにサポーターも一体となって応援していきたいと思います!

↓私が有志で活動しているUSの活動はこちらから!

WE ARE VORTIS!

たけかわ

US 公式SNSについて

・Instagram
・Twitter
・note
・公式LINE
・Facebook


US スポンサー様

・NPO法人 スポーツ巡回ネットワーク徳島 様

・いもじぇんぬ 様

・株式会社大輝 様

・株式会社イデア 様