見出し画像

大混戦で注目のJリーグ終盤戦。「#J2推し」「#J3推し」で、1枚の写真とともにあなたのJ2、J3への愛を語ってください!

2月に開幕したJリーグの2022シーズン。各カテゴリーで優勝・昇格・残留争いが激しさを増すなか、今季も残り1ヶ月余りを残すのみとなりました。

そんなシーズン最終盤のJリーグの中で、今回noteは煌びやかなJ1ではなく、あえて下位のリーグに注目しました。3年振りにJ1参入プレーオフが行われる明治安田生命J2リーグは、10を超えるクラブがプレーオフ進出の可能性を残す混戦であるとともに、降格争いも拮抗しています。上がれば歓喜、落ちれば落胆の熾烈をきわめた戦いは最終節までもつれることになりそうです。また、今季参入を果たしたいわきFCが首位を走る明治安田生命J3リーグも優勝争い・上位2クラブの昇格争いから目が離せません。(*いずれも9月28日現在)

noteではシーズン最終盤を盛り上げるべく、Jリーグ協力のもと、お題企画を実施します。皆さんがこれまで撮影した思い出に残る1枚の写真とともに「#J2推し」「#J3推し」をつけて、あなたのJ2、J3へのたゆまぬ愛を語ってください。応援しているクラブや選手について、J2・J3ならではの楽しみ方、スタジアム自慢などJ2、J3に関するものであればテーマはなんでもOKです。テーマとなる写真を1枚添付して頂ければ、その他の形式は問いません。

応募期間は10月31日(月)までです。みなさんからの熱い投稿をお待ちしています。

本企画への共催について

今回のお題企画はJリーグ協力のもとで実施いたします。

投稿された作品のなかから、選定された素敵な作品は11月14日開催のJ2リーグアウォーズ、21日開催のJ3リーグアウォーズのなかでご紹介頂きます。

参考作品

公開次第、随時更新されます

お題企画への投稿方法

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
②ハッシュタグに「#J2推し」もしくは「#J3推し」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、Jリーグの担当者からコメントをいただきました。

Jリーグは今シーズンより、J2・J3選手の個人表彰(MVP・ベスト11など)を行い、ディビジョンごとにアウォーズを開催することになりました。これは日本最高峰のサッカーリーグであるJ1だけでなく、下位のリーグであるJ2、J3にも特有の魅力があり、
むしろそれぞれの地域においては唯一無二の愛する存在だったりすることを、もっと多くの方々に知って頂きたいというリーグからのメッセージです。
今回は1枚の写真とともに愛するJ2、J3クラブへの思いをnote上に自由に表現して頂きたいと思います。J2、J3は試合の結果が全国地上波やWEBニュースの目立つところに出るような存在ではありません。だからこそ、皆さんの力を借りて愛するクラブに新たな光を当てていきたい、その思いが今回の企画を思い立った一番の理由です。

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、Jリーグのnoteや公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!