見出し画像

ホームページ制作がすごく簡単だと伝えたい

こんばんは。今日は、ホームページ制作の簡単さについて書いていきたいと思います。ご自身がやられているサービスの魅力を伝えたり、検索サイトからまだ見ぬお客様に探してもらえたりすることを考えたらやはりホームページの準備は必要ですよね。今回自分でやってみて分かったことを書いてみたいと思います。僕がつくったホームページはこちら

結論としては、ホームページを作るのはめちゃめちゃ簡単だということです。イメージとしてはこのnoteで一つ記事を書く行為が1だとしたら1つホームページを立ち上げるのは3くらいなイメージです。

僕の場合、コロナウィルス緊急対策でホームページを素早く立ち上げる必要があったのですが、正直半日くらいでおおよその作業は終わりました。これをもし代理店を探して、見積もらって、発注して、仕様打ち合わせて…なんてプロセスを踏んでいたと思うと本当にゾッとするわけです。

WordPress.com(ワードプレス)という会社が提供しているプラットフォーム上でつくったのですが、制作方法などのマニュアル類は一個も目を通さなくても大丈夫でした。それだけこの会社が提供しているユーザインターフェースが優れているとも言えます。ただこの会社だけじゃなくて、いろんな会社がホームページを簡単につくるためのサービスをリリースしています。ぜひみなさんも機会があれば、挑戦してみてください。

やったことをまとめるとこんな感じです。

①プランを決める、URLを決める
②レイアウトのテンプレートを選ぶ
③ページ構成を決める、ページを追加する
④問い合わせフォームの入力欄を変える
⑤各ページで書きたいことを書く
⑥各ページで図を挿入する
⑦リンクを貼る
⑧ロゴを決める
⑨見栄えを確かめては調整する

いやこれは、本当に声を大にして言いたい「簡単すぎる!」、僕のプロフィールを見ていただいてもホームページ制作をやっていたことなんてないんです。そんな僕が言うので間違いないです。

広告代理店やホームページ制作企業に外注するくらいなら、ぜひ自分でつくりましょう。もはやこんな簡単に作れるのに大事なお金を外に流出する必要はありません。僕の場合、ホームページのレイアウトも考えながら作っていたのでそこにも時間がかかりましたが、この完成したやつをもう一回作れと言われたら下手したら30分コースです。

何より自分でホームページを作るメリットは試行錯誤をたくさん繰り返すことが出来るということです。結局よく閲覧されるブログ、動画は、その制作者が何度も失敗を繰り返し、改善を重ねて人気になっているものです。ホームページもがむしゃらに改善を重ねたほうが良いに決まってます。

機能面でも、しっかりとアクセスログも可視化してくれる、まだやってないけど検索エンジン対策とか、動画や音声のアップロードしたり、いろいろ工夫ができるわけで困らないと思います。

しかもWordPressが良いのはグローバルに展開されているということです。僕の日本語のサイトですらアメリカやフィリピン、フランスなどからアクセスがされていて世界が広がっていく感じがしますね。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よろしければスキ、フォローをよろしくお願い致します!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?