見出し画像

No.40-紫色の丸い玉(混ぜ生け)

【生けた日】2022/6/13(月)

週明けになりましたが、新たに混ぜいけを試みました。あえて反対色の花色を扱ったこともあり、自分にとっても花束にならないように気を遣いました。

【花の種類】

アリアムとルリ玉アザミを、音符のように空間に配置し、スプレーバラのちいさな丸い花と混ぜて生けたいと考えました。

アリアム   2本
ルリ玉アザミ 2本
スプレーバラ 1本
ガーベラ   3本

【花器】ガラス変わり水盤

ガーベラを低く生けたかったので、今回は水盤的な花器にしました。
実家から大きな水盤を持ってこなければ。

【ポイント】

ハートのようにくねくねとまがっている茎に、ポンポンと空間に音符のように玉を置いていく、ルリ玉アザミとアリアムの似た見た目が役に立ったと思います。

【花の価格】 3,090円

たまに行くおしゃれな花屋さんに立ち寄りました。あまり枝ものがないので混ぜ生けにしたのはそのためです。

【作品】紫色の音符たちを暖色の花の間に

今回なかなかむずかしかったのは、あえて反対色で揃えた花材を1つの作品にすることかもしれません。当初は、混ぜ生けで正面からルリ玉アザミと白いスプレーバラを混ぜて扇のように広げようと考えました。実際には、中途半端にならないように、場合によっては混ぜ生けとして成立しなくても上下のメリハリとくねくねとまがっている茎にできるだけ花を添えるようにしました。

【まとめ】

今回は奥行きが見えなく、二次元に見える作品となりました。バナーが壁紙のように見えるのは記憶によれば二度目、昨年のキキョウ以来となると思います。それはそれで反響もあり、なかなか面白いと感じています。今後、ひとつの手法として、偶然ではなく自在に表現できればと思っています。

Instagramはこちらです。あわせて是非ご覧いただければと思います。


https://www.instagram.com/p/Ce0qyBnpzI1/

 → Oneflowerjapan

ご覧いただきありがとうございます。ほぼ毎週、Instagramにアップするときにはnoteも書いていこうと思います。

かしこ

ご覧いただきありがとうございます。多少なりともお心に残るものがあればぜひサポートをよろしくお願いいたします。より多くの皆様とココロが響きあい、明日が少しでもあかるくなればとの思いで書きはじめました。