見出し画像

漫画制作作戦 そにょ1

こんにちわ。
うるてぃ~改め、てぃあーすです。

何故”てぃあーす”なのかといぅと、ヒーリングっどプリキュアのキュアアースから文字をお借りしてうるてぃ+アースで、てぃあーすにしました。地球ってイイよね。

といぅわけで、本題に入ります。
今日から本格的にnoteで漫画制作の制作状況をレポートしながら作画なりネームなりの進捗状況及び、近況報告などをnoteに記憶として残していければ良いなと思っています。

まず私は、プロフィールにも書いてある通り、専門学校を卒業してからの約15年間、ただの一度も投稿作用の漫画を完成させた事がありません。主に気分屋で波があり、面倒くさがり屋で飽き性な自分の性格や、メンタル面が弱いなどの悩みの種が尽きず、色んな事に絶望して自暴自棄になり、うつ病のよぅになって漫画家になる事を何度か諦めました。でも中途半端に諦めても何も変わらなくてどぅしよぅもなくて、気が付いたらまた戻って来てしまう。そんな繰り返しをダラダラ続けて今に至る。そんな人生なのです。

しかし紆余曲折を経てよぅやく精神的に、創作活動に対してもぅ一度自分を懸けてみたいと思えるよぅになれました。
そして今までやってきた事を無駄にしないよぅにするために、noteを始めました。
noteの記事内容の基本方針としては、具体的には、この作品がこれぐらい進んだよ~(または進まなかったよ~)といぅ活動内容の記録を付けていく、といった感じです。
問題は更新頻度なのですが…先述しましたよぅに私は気分屋で非常にムラっ気があるために不定期になってしまぅ可能性が非常に高いです。本当は定期的に毎週何曜日と何曜日に記事作成する、などのアクションが出来れば良いのですが、今はまだそれが出来る自信がないので、メンタル的に出来そうだなと思えた日に記事作成する、こんな感じで行こうと思います。
最終的にはnoteのおかげで漫画を完成させる事が出来ました、と胸を張って言えるよぅになりたい、といぅのが目的です。
そこから収益化までつなげられたら大成功です。

一応、私もこの15年間全部が全部、何もしてなくて怠けていたわけではないので、精力的に創作活動を持続していた方々に比べれば微々たるものかもしれませんが、今までのストックとして考えてある制作途中のオリジナル漫画がいくつかあります。
それを少しだけ紹介させてください。

■みよかん(タイトル仮)
学園舞台の日常系百合漫画(総ページ数36P)
2011年7月企画考案、同ネーム制作開始
2013年4月ネーム完成
2018年3月下書き完成
ここまでです。

■忍婚☆ツバメ(タイトル仮)
押し掛け妻の忍者っ娘ものドタバタ学園ラブコメ(総ページ数56P)
2014年3月企画考案、同ネーム制作開始
2014年5月ネーム完成
ここまでです。

■時空流記クレイヴイヤーズ2013
(※年代は制作完成時期に合わせて変更予定)
タイムスリップ系SFアクションもの(総ページ数242P)
2013年4月頃企画考案、同ネーム制作開始
2015年8月ネーム完成
ここまでです。

■アドヴァンス・アゲイン
テニス題材の宿命のライバル2人の短編スポーツ漫画(総ページ数20P)
2015年頃企画考案、同ネーム制作開始、ネーム完成
2019年5月下書き完成
ここまでです。

ちゃんとネームまで完成済なのは上記↑の4作です。
専門学校卒業したのが2006年3月なんですが、2011年まではネームの作り方すら分からなくて何も形に出来なくて、もがき苦しむ日々でした。当時のフォトショップやコミスタがあまり好きになれなくて、SAIが出て来るまではカラーイラストも完成させられませんでした。
2017年は辛い出来事がありほぼ丸1年何もやっていませんでした。

この他にも企画段階のまま放置状態の作品が色々あります。
オセロを題材にした部活もの萌え漫画。現実の世界で時計の針が24時で停止し25時まで追加された裏世界で1時間のトランプバトルをする漫画。荒廃した世界に住む引き篭もりの男が竜族の姫に毎日求婚しに行って親父ドラゴンにボコられるラブコメ漫画。などです。
やりたい題材、作ってみたい話はいくらでもあるんですけど、私のモチベーションと技術力が足りな過ぎて企画倒れになったものが山程あるんですよねぇ…。あー悔しい…。

現在、本当は上記↑4作品の内、下書き段階まで進んでいる2つの漫画を優先的に作画作業に入るのが先決だといぅ事は分かっているのですが、2018年3月以降、別の新しい作品が作りたくてそちらに着手してしまい、今現在絶賛放置中です…。

■ギャラクシーガイドゆのか
宇宙にある温泉の星に旅行するガイドさんが奮闘するお話。
2016年頃から温泉への興味が本格化して、温泉に行く漫画を作りたいと思ったのがきっかけです。2018年頃からネーム制作開始したのですが、現在プロットや世界観設定が膨大な量になり、畳み方に悩んで困ってる…。

■暗渠でさんぽ(タイトル仮)
2020年6月頃、暗渠といぅ道の存在を知りその趣味に一時期どっぷり嵌る。
昨今流行りのオッサンの趣味をJKにやらせてみたシリーズと揶揄される流れに乗っかって暗渠×女子高生の漫画を制作しようと決意。
ほぼ8割方ネームは完成しているのですが、暗渠の細かい説明をどぅ組み込むかに悩んで思案中。

今現在このよぅに制作途中のオリジナル漫画を複数個抱えておりまして、なんとか考えてきた作品達を世の中に出してやりたい、そんな思いが宙に浮きっぱなしの日々です。
出来れば直近の暗渠漫画の下書きに入って完成させたい思いが強いのですが、一番最初にネーム完成まで着手出来た”みよかん(仮)”の作画作業も進めたいのですよね。いわゆる処女作として世の中に残したいといぅか、一番最初に世の中に出してあげたいんですよね。

各作品の詳細については”そにょ2”から書いていこうと思います。

イラスト等はpixivに少ないですがupしております。
もしよろしければそちらもご覧くださると嬉しいです。
https://www.pixiv.net/users/775724

あと、このnoteを始めるにあたって、創作活動専用のtwitterも去年12月頃に作りました。もしよろしければそちらもフォローして頂けたら大変励みになります。
https://twitter.com/yiffj16YhFplYv1

とりあえず本日は私の漫画制作状況の大まかな概要だけ書き記して終わりにしたいと思います。
漫画やイラストを笑顔で創れるよぅになれる日を願い祈っています。

でわまたね~
(*´∀`*)ノン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?