見出し画像

ウルシとサムライ

前回は私がなぜ漆でモノを作るようになったのかを書きました。
https://note.mu/urushi_samurai/n/ndfca56a8162d

今回はなぜサムライモチーフでモノを作っているのかを話したいと思います。

漆からサムライへ

独立したあとは漆器を作るのではなく、アクセサリーを作ることを決めていました。(そのことについては別で話したいと思います)

では何をデザインモチーフにするか。
漆が先に来ているので漆に関係のあるモチーフがいい。
海外向けに作る予定なので(これも次回以降に説明します)
「わかりやすい日本」が良かった。

海外の日本のイメージと言えば「サムライ」
それを使わない手はない!
それにサムライと漆には大きな共通点がある。

それは「鎧」
当時の鎧には本当に漆が塗られていたんです。
鎧の赤や黒の色は漆の色なんです。

「これだ」と思いました。
・「サムライ」は世界中に知られている
・鎧は様々な形があっていくらでもシリーズ化できる。

そして最大の理由
・サムライモチーフにすることにより、「漆を塗る意味」が生まれる!

という訳で私はサムライをデザインモチーフに
アクセサリーを作ることにしたのです。

あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります