今日の机20180316 大阪岩手東京の旅⑤花巻3日目 奇跡の旅

宮沢賢治_茶寮かだん_ひな人形002
十日町駅_電車キーホルダー 花巻滞在3日目。この日は花巻市街を観光します。目指すは『イギリス海岸』。宿からバスで花巻駅へ向かいながら、同乗した旅のご婦人と話がはずみました。ご婦人はよく東北を旅されるそうで、私へバスの時刻表プリントを下さいました。私はこころばかりの御礼に新潟県十日町駅で買った電車キーホルダーを渡し、お別れしました。
花巻_観光案内所_パンフ傘 まずは、旅のご婦人の薦めで花巻駅観光案内所へ。スタッフさんから「今は川の流れを調整しているため、イギリス海岸は宮沢賢治さんの命日だけ現れます」という説明を受けました。ちょっとがっかりしましたが、スタッフさんお薦めのお団子屋さんと『賢治の花壇』とマルカン食堂へ行くことにしました。そうして「賢治の花壇へ行く道は入り組んでいるので、途中の案内所へ連絡しておきますから声をおかけください」と話してくださいました。ついでに天候もあやしいため傘も貸してくださいました。ありがたい。観光パンフもいただき、観光スタート♫
花巻_団子 お薦めの『照井のお団子屋さん』は賢治さんゆかりの活版所跡です。お店にはおいしそうな串団子がたくさん。これは胡桃味。他に餡と醤油もいただきました♫
花巻観光案内所001 食べ歩きながら、商店街近くの観光案内所『まちなかビジターセンター』へ到着。ここのスタッフさんもまた善い御方で、『賢治の花壇』近くまで歩いて案内してくださいました。恐縮。
賢治の花壇看板001 ここは『賢治の花壇』がある『ひゃっこい坂』です。地元の方の抜け道という感じ。『賢治の花壇』の説明書きもありました。賢治さんの実家の別邸・妹のトシさんが暮らした場所に賢治さんが花壇を作ったそうです。
賢治の花壇看板003 『賢治の花壇』がある邸宅は現在、茶寮かだんというお店になっています。ランチおいしそう。
賢治の花壇001 花壇の見学は無料の様で、ゆっくり眺めることができました。季節柄お花は少な目ですが、花壇の形がわかって楽しいです。
賢治の花壇005 おまじないみたいな、おひさまみたいなかわいい花壇。
賢治の花壇_パンジー パンジーもかわいく咲いていました。
賢治の花壇_茶寮かだん001 さて、ランチが食べたくなったのでお店へ。店内は昭和レトロで品のある内装、隠れ家的な雰囲気。折り紙飾りもあって素敵です。
1宮沢賢治_茶寮かだん_ハンバーグ しかもですね。ごはんが美味しいんですよ。やわらかーいハンバーグに、お汁や和え物、おみおつけもついています。これで650円。ハンバーグランチ最高です。私はふらっと来て待たずに座れましたが、お客さんがどんどんやってきます。私はラッキー。納得の素敵さです。
宮沢賢治_茶寮かだん_ひな人形004 その上ですね。私が店主へ福岡から賢治さんゆかりの名所観光をしていると話すと、店内にある雛飾りのお部屋へ案内してくださいました。
宮沢賢治_茶寮かだん_ひな人形002 これは、宮沢賢治さんのお宅にあったひな人形。賢治さんや妹のトシさんも眺めたそうです。なんとまあ、趣があってかわいらしい。
宮沢賢治_茶寮かだん_ひな人形005 雛人形の周りには花巻人形がずらり。これはご近所で眠っていたお人形を借りて飾っているそうです。
宮沢賢治_茶寮かだん_ひな人形003 私はこの子が大好き。お部屋には他につり下げ雛も飾ってあり、華やか。ちょうどお席が空いていて、店主さんも「せっかく福岡からこられたんですから、ずっと眺めてくださってかまいませんよ」と言ってくださいます。お心遣いに感謝です。
宮沢賢治_茶寮かだん_庭 店主さんは、このお宅や庭を整えた時のお話もしてくださいました。2年前、目の前の庭は草ボウボウだったそうです。それが今はこんなに美しい。店主さんのお仕事は素晴らしいと思います。
賢治の庭_福寿草002 上の写真の庭も見学できました。賢治さんは裏口からこの小径を通りトシさんに会いにきたそうです。
宮沢賢治_賢治の庭_福寿草 で、庭に福寿草が咲いているんですよ^^クロッカスや蕗の薹もありました♫
花巻市街001 茶寮かだんで食事と花やお人形で楽しんだあとは、マルカン食堂を目指します。徒歩移動。平日昼間の花巻市街はのどか。
花巻マルカンデパート記念撮影001 ここはマルカンビル1階。マルカンは現在、食堂のみですが、1階はマーケットプレイスになっていて、いろんなお店がありました。パネルで記念撮影。
花巻マルカンデパート001 マルカン大食堂は、大賑わいでびっくりしました。さすが人気店♫ここだけ人口密度が増しています。みんな美味しい物が好きなんだな♫
花巻マルカンデパート002 私は名物ナポリカツとソフトクリームを注文♫ドキドキ♫
花巻マルカンデパート_ナポリカツ002 おー♫これがナポリカツ♫ボリューム満点♫
6319花巻マルカンデパート_ナポリカツ003 ここのナポリタンは一口目でこころが昭和60年代に戻る。素朴。巨大カツもカリカリ。サラダがあるのでくどくなく、するする完食できました。花巻の食事で『東北料理はしょっぱい』という既成概念は崩れました。美味しいの。どちらかというとアッサリで福岡県民からしたら味付けのベクトルが同じ。お味噌汁も醤油も違和感がなく、親しみがありすぎてびっくりします。
花巻マルカンデパート_ソフトクリーム001 じゃーん♫これはご存知な方は多いかしら^^マルカンソフト♫標高18cmよ♫でっかいどー♫
花巻マルカンデパート_ソフトクリーム002 周りのお客さんに習い、私も割り箸でいただきまーす♫めっちゃおいしい♫しっかりしているのに爽やかなミルク味。ハンバーグとナポリカツの後ですが、完食(笑)ここはほんとうに美味しいのでまた来たいです。
花巻_ソフトかりんとう_ 食事のあとは、1階のお店で茶菓子を2個購入。茶菓子は観光案内所スタッフさんへの手土産です。
花巻茶菓子 まちなかビジターセンターへ戻り、観光した感想と御礼を伝えました。茶菓子とお茶も出してくださりまたまた恐縮。花巻のこともいろいろ話してもらい暮らしをしることもできました。スタッフさんの花巻ことばがとても優しくて素敵。そうして、次は駅前の観光案内所へ行き傘を返却。ここでも話が弾みました(笑)
2花巻マルカンデパート記念撮影00 この日の観光はいろんな方々の繋がりで楽しむ事ができました。出会う方みなさまが優しく、ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?