見出し画像

自分の描いた「イラスト」に、名前を与えるとき。

まあ、あれです。
持ちキャラとか、うちの子とか、その人が生み出した「オリジナルイラスト」ですね。

きっかけは、まあ、呑み書きに書いたことなんですけど。

そう、プライベート用の名刺をつくるって話です。業者さんに頼むと、早いけどテンプレートで作るようだし、自作イラスト入れづらい。自分でデータ入稿すればいいんですけど、できあがったときに「思ってたのとちがう(._.) になったら嫌なので…
自分でイチからつくると、当然パソコンとプリンターが必要になってきます。でも今の私にはその両方があります。
名刺交換する方も、一応いる(返せてないだけ)ってなったので、つくるんですが、

じゃあ、自作イラスト入れようか、ってなったんです。

noteのアイコンにもしてた「もち(名前はまだない)」しかいないんですが、入れてみたらどうだろう、って思いました。インパクトひあれだけど、こんなの描けるのね、ってのは印象づけられるかな、と思いました。
まあこいつの名前は入れる予定ないんですけど、もし「なんのキャラなのか」聞かれたときに「名前のないもち」っていうのも、なんか嫌じゃないですか。
なので、名前を決めたいと思いました。

X、アンケートと画像挿入が同時にできないの、さっき知りまして。Twitter Blueの人はできるのかな? なんて思ったり、思わなかったり。
「画像」→「アンケート」の順でぶら下げてます。

ちなみに、今考えてるのは、
(もち)、ちも、うぐいす です。

(もち)
そのままです。ただの「もち」だと絶対かぶるので、( )つけて名前にも丸み持たせてます。

ちも
もちを反対にしただけの名前。「チモシー」が頭をよぎったのは内緒。

うぐいす
イラストの色を決めるとき、何色にしようかなあ、と悩みました。たしか夏に描いた記憶があって、涼しげなイメージ持たせようってことで、この色になりました。うぐいすもち、でもよかったんですけど、それじゃ完全に「うぐいすもちのキャラクター」になるので、あえて「もち」はつけませんでした。

いいのない、ってなったら、その下にリプで教えてください。

とまあ、こんな感じです。これを生み出したとき、完全に「無」でして、名前のことなんて考えてもいませんでした。

まあ、そんな感じです。
よかったら、どれがいいか教えてくださると、大変助かります。

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。