見出し画像

誕生日の決意。#呑みながら書きました

どうもこんばんは、(もちです)、
あ、ちげ、(もち)だったわ、、

ひさしbりにぱしい、パソコンあけあした、ました。

まあ4、それはいいとして、なんんで「4」が途中に入るのよ?
ちゃんとえんたーきー押し点じゃんねー

まあ、それもいいとしててmてm
今日はこれだっあ

果実氏!

果実酒だろ! 果実のおさけだろー!
梅酒しか飲んだことないねー! 梅酒って果実氏?

先日、私の炒ってる大学の交流会がありまして、おっふでおじま、お邪魔させていただいたんですよ。7
なんかおもしろいことやるよゆーてたし、春期でスクーリング一緒だった方も来るんかな、と変な期待もってました。大学行って図書館にいた学友と合流して教室で待ってたら、参加の在学生さんが入ってきて。ついでに先生もいて笑
実際お会いしたら「交流会でいつも反応してらっしゃる、うるらさん?」ときたので「そうです! (にぎやかしの)うるらです! はじめまして!」と挨拶して回りました。
交流会が始まるまでおふした人たちとわいわいきゃっきゃして、その間にもおnじゃないおふで参加の方がきて、いざこyるうかい。

「ビブリオバトルをやろうと思いまして」というので現地参加でした。おすすめ本を5分(公式ルールは3分)出紹介して、投票してチャンプ本を決めるやすです。
コロナ前はオンライン+対面で交流会してたらしいんですが、コロナが蔓延してからは来航自粛でできなかったんだそうです。
私、ビブリオバトルは教科書の知識だけしか知らなくて、たまに新聞で「学生のビブリオバトルが開催された」っていうのは読んだことあるけど、どんなもんなのかしかしらなくて。間近で体験したことなくて。ほら、図書館現場にいないし、学校関係の仕事でもないし。そもそもビブリオバトルって、大勢の人が集まらないとできないもんだと思ってて。

バトラー(発表者)は3人+教授の4人、ギャラリーは交流会に参加してる人全員(オンライン+対面ふくむ)。どんな本がでてくるのか…タイトル載せていいかどうかわからんので載せませんけど、発表したタイトルにかぶりはありませんでした。よく5分でまとめられるよな~、みんなきれいに5分以内だったから、すげえって思いました。大人数でやるとかぶりも出そうだが、、
どれも読みたくなってしまい、、、投票すごく迷いました。
私はバトラー免れたけど、帰るときに「次…?」と嫌な(笑)視線が集まってしまいました。5分(公式ルールは3分)もしゃべれないよ! てかそこまで本読めてないし読んでない(事実)。

とても楽しい時間をすごしました。ありがとうございます。最kーの誕生日プレゼントになりました。
で、キャンパスあとにするときおもったのね。
「シンポジウムのときに教授から名刺もらったけど、私かえすものがないな」って。
個人的なつながりをもつことができたのは本当に偶然で、八洲に入学しなかったら、こんなk長な出会いは絶対にありませんでした。すみっこ図書館訪問のときも名刺のコトばっかり頭の中ぐるぐるしてたんだけど、表には出しませんでした。
お名刺なしでこんなところまで来ちゃうのも失礼だなっておもったんで、プライベートな名刺をつくることにしました。もちろん職業上で使うんじゃなくて、イベント行ったときとか、なにかの集まりで名前覚えてもらう時とかに。ほら、相手が名刺出してもこっちが持ってないと「返せない…(名刺ないやつ)(申し訳なさがかつ)」ってなるじゃん、あれです。
わたしはZINEもつくったことないし、個人的に出版にかかわってるわけじゃないし、そういうつながりの中にいて存在感半端ないわけでもないから「名刺持ったって意味なくない?」って言われそうなんだけど、「返せない」ってさ、なんかくやしい、悔しいじゃないですか。別にウェブライターでもフリーでもないから、ほんとに「ただ名前がかいてあってSNSの連絡先がのってるカード」みたいになっちゃうんだけどさ。
今? フルタイムのぱーとちゃんですよ。求人サイトに「正社員登用あり」って見た気がするんだけど。もう7年? 8年? 孫くらいたってますかね。

名刺って、ビジネスにおける挨拶みたいなものだと私思ってるんです。前職は正規雇用でも営業でも事務でもなかったから、名刺持ったことがなくて。プライベート用出もいいから、持ってみたいなーなんて思いがあるんです。それが仕事につながったらオールオッケーだし、仕事につながらなくても「そういやこんな人いたな、ちょっと連絡取って(頼めるか)みようかな」ってなったら、嬉しいじゃん?

前回の呑み書きで書いた「誤字った科目」ですけども、無事に単位取れてました。あーよかったぁ〜って思いました。司書課程は一区切りついたはずなんで、次は学芸員のしゅとくめざす。

っていうことを、しそジュース呑みながら。

ぼくの元気のみなもとしずか

しずかさん…?
34歳になっちゃった。そうなんす、925はお誕生日なんです。会社から「お給料」て名前のプレゼン(?)プレゼントもらえんです。
…閉めの日が15日、ふりこみ25日の会社狙ってるわけじゃないっすよ?

今年こそはっぴーな一年にすすんだ。
……予言したから、すすんでくださいね?

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。