見出し画像

ゆるーく うるおって生きていく

みなさんこんにちは!
今日も秋晴れで気持ちのいい日でしたね。

さて、このブログで、わたしが漢方を勉強してきてわかったことをお伝えしていますが、実はわたしはもともと「いい加減」な性格なのです。


みなさんにおすすめしていることを、自分が全部確実に実行しているかと言われると、なんともはや、情けない限りなのであります。

最近書いたコーヒーに関しても、

夫が自家焙煎をしている関係で、やっぱりほしくなってときどき飲んでいますし、

小麦粉や油が「肺」によくないと知りながら、

大好きなパンや揚げ物を食べてしまっているのです。


ただ、ひとつ言えることは、

世の中にあふれる情報に惑わされなくなった
ということ。

毎年流行りの健康ブームってありますよね。

バナナがいいと言われれば、毎日バナナを食べてみる
ヨーグルトがいいと聞くと、毎朝食べる
ひどいときは、そのモノが一時期スーパーの棚からなくなってしまうこともあります。

だれでも「健康でいたい」「スリムで美しくありたい」という気持ちを持っていて、

ほかの誰かがいいと言えば、手軽に買えるもので試してみたくなるのは人情だと思います。


でも、「うるおい漢方」を勉強して、

こういう症状の原因はこれが不足しているから、とか、

このサインは体がこれを欲しているからだ、とわかると、

無駄な情報に振り回されないでいられるということを実感しました。

自分軸ができたということでしょうか。


健康だけでなく、美容の情報も同じです。


大会社がこぞって化粧品を作って売り出していますよね。


ああ、この会社が作っているんだから、もしかして効くかも!と買ってみたり、

美しいモデルさんがおすすめしている化粧品を使えば自分も少しは近づけるかも、

と期待してネットでポチっと注文してみたり。


でも、大会社がこぞって化粧品を作るということは、

「化粧品は儲かるから」。

つまり利益率が高くても売れるから、ということですよね。
わかっているのですが、どうしても振り回されてしまう。

わたしは、化粧品に関しては本当に疎くて、高価な化粧品はもともと持っていないのですが、

それでも、YouTubeでユーチューバーさんがおすすめしていたものを買いたくなってしまうことはよくありました。

でも、「うるおい漢方」を勉強してからは、

美容もまずは体の内を整えることが大切で、

外側からのケアは必要最小限でいいのだということがわかり、

化粧品オンチの自分でも自信を持つことができるようになりました。


ただねー。
やっぱり何もかも、すべて体にいいことばかりしてはいられないのですよねー。


「いい加減」な性格なのです。
テキトーな性格なわけです。

でも、50歳を過ぎると若い頃と違って、

そこまで自分を追いこまなくてもいいよね、

手抜きでオッケーという「ゆるい」気持ちになれるのです。

その方が、「いい加減」=「グットな状態」ということでしょうか(笑)


肩の力を抜いて、

自分の体が気持ちがいい状態でいられるための知識を身につけて、

ゆるーく楽しく、そして体や心が潤って、

イキイキと残りの人生楽しんでいきたいな、と思っています。


つまり、「ゆるーく うるおって 生きていく」ということ!

もしも、同じ考えの方がいらっしゃったら、これからも続けてブログを読んでくださいね。

それでは、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?