見出し画像

薪箱を作ってみた

薪ストーブ生活も、はや半年を超えました。

部屋の中に薪をストックしておくのに、
もともと移住先の家に残されていた木箱やら
木樽を使っています。

もうちょっと数が欲しいな、と前々から思っていたのですが、ちょうどいい廃材があったので作ってみました。

古い桐箪笥を分解した材料を使い、つくりは元々あった木箱に似せました。

色の薄いのが自作の木箱
廃材のサイズを生かしたので不揃いです


やってみると、これが意外と難しい。

板の厚みが薄いので、くぎ打ちが下手くそなのがバレバレです。何本も無駄打ち。

どうにかこうにか、形にはなったものの
先輩木箱には、とても比べ物にならない仕上がり。

先人の偉大さを感じました。
ちなみに、元あった木箱はおそらく
大工である父か、建具屋である祖父が作ったもの。まあ、プロなんですが…

とはいえ、自分が作ったものにはそれなりに愛着があるので、大切に使っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?