見出し画像

【読書感想】医者が教える 女体大全

人気婦人科医 宋美玄先生の著書
「医者が教える 女体大全」を読みました。


女性のからだの関連情報は
「なぜか、根拠のない話がつきまとう。」
これが基礎知識を持っている人の印象だと思います。

ちまたに溢れる生理、ホルモン、子宮や妊活など
婦人科系の情報…いったいどれが本当か?
一般人には、見分けをつけるのがとても難しい。

紙ナプキンは、子宮を冷やす、、、
恋をすると女性ホルモンがアップするなど
科学的に事実ではないのに、よく耳にします。

紙ナプキンで冷える話をする人は本当に信じきっていて
びっくりしますし
昔は経血を自由にコントロールできたと本気で
説明をします。

知識があれば、受け流せますが
知識がなかった当時の私は、冷えるのはまずいと
布ナプキンを数枚買ってしまったことも。

不妊治療をしているときは、
コーヒーやカフェイン類はダメ、(夏でも)素足は冷えるからダメ。
担当医からは、コーヒーも治療中は沢山飲まなければ
大丈夫と言われていたし、冷えについては何も指導を受けませんでした。
仕事中一息つくのに、コーヒーすら飲めない状況で
根拠のない周りからの素人アドバイスに苦しめられました。

この本は、とてもわかりやすく
丁寧によく耳にすることを
医療の視点で説明してくれています。

過去にいらぬ素人アドバイスをして
私を苦しめた人たちに
是非読んでもらいたいと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?