見出し画像

ムリなダイエットは女性的な魅力を失う可能性がある?

女性の7割近くがなにかしらのダイエットをしていると言われています。
スリムでスレンダーな体型に憧れてダイエットしている人は多いのではないでしょうか。「いつまでも美しくいたい、スタイルをキープしたい」と思うことは悪いことではありませんからね。

ただ、無知でムリなダイエットをして女性としての魅力を失うのは避けるべきでしょう。確かにスタイルだけが女性の魅力ではありません。笑顔やしぐさも魅力の1つですが、男性が初めに注目してしまうのは、やはりスタイルなのです。


世間一般では、初対面の人は見た目の9割で判断されると言われていますよね。性格やキャラを知らないので、全体の雰囲気や体型から女性として魅力があるのか判断されてしまうのです。まったく男は失礼な生き物ですね。ここは、お互い様ということで許してください。

そこで本記事では、魅力を失わないためのダイエットの注意点や対策を紹介していきます。せっかく辛くて地味なダイエットをするなら「一緒に並んで歩きたい」と思われるような、男性からモテるボディーを目指しましょう。


無理なダイエットが魅力を失くす理由

行き過ぎたダイエットが魅力を失くす理由の代表は以下の3つです。
1.ガリガリ体型では可愛さもセクシーさもない
2.ホルモンバランスを崩し、肌がボロボロになる
3.逆に太りやすくなる

1つずつ見ていきましょう。

1.ガリガリ体型では可愛さもセクシーさもない
アバラが見えるくらいガリガリ体型では、痩せていても女性としての魅力を感じません。むしろ、「病弱なのかな?大丈夫かな…」と魅力を感じる前に心配をしてしまいます。

本人は至って健康で問題なくても、行き過ぎたダイエットでガリガリに痩せてしまうと魅力は半減するので注意が必要ですね。体の凹凸がなくなり、全体のバランスが悪くなります。

男性を代表して言わせてもらえば、「付くべきところには肉がつき、出るべきところは出ている」というスタイルが、可愛らしさとセクシーさを兼ね備えた魅力的なボディーと言えるでしょう。

2.ホルモンバランスを崩し、肌がボロボロになる
早く痩せるためにダイエットを頑張り過ぎると体に負担が掛ります。
ムリなダイエットはストレスの原因となるからです。
行き過ぎた運動は内臓に負担を与え、極端な食事方法は栄養不足を招きます。

このような状況下では、体内を作る機能が正しく働きません。そのため、ホルモンバランスを崩して生理不順を起こしたり、肌がボロボロになったりします。肌トラブルは女性の天敵ですね。「もっと痩せなきゃ」と自分を追い込むようなダイエット方法は、かえって逆効果になるので注意が必要。

3.逆に太りやすくなる
ダイエットに関する方法はさまざま出回っていますが、基本は「運動」「食事」になるでしょう。「消費カロリーを高める運動」と「摂取カロリーを抑える食事」の2つを組わせて行うと効果は高くなります。

しかし、どちらも中途半端に手を出して、やめてしまうとリバウンドしてしまう可能性が高いです。例えば、食事制限するダイエット法を行って、我慢がピークに達してストレスで暴飲暴食してしまったなんでことがありますからね。

特に運動よりも簡単に始められる食事制限は効果も早く実感できるけど、注意しないと太りやすくなります。その理由については次の章で解説していきますね。

体重を落とすには食事制限が簡単だけど注意点もある

確かに、激しい運動するよりも食べる量を調整する方が、簡単に体重を落としやすいでしょう。しかし、食べないのは体に負担を与えて栄養不足を招きます。我々の体は食べた物から作られていますからね。

例えば、体の組織を作る上で必要な栄養素である「タンパク質」が不足した場合。筋肉や肌、髪の毛、爪が上手く生成されません。
肌はボロボロになり、髪の毛はツヤを失い、爪は割れやすくなってしまいます。

つまり、化粧のノリが悪くなり、髪の毛は抜けやすくなり、爪がもろくなってネイルがはがれやすくなるのです。これは、女性にとっては死活問題でしょう。

また、無理なダイエットが影響して健康リスクを高める可能性だってあります。「摂食障害」「生理不順」「骨粗しょう症」など。間違ったやり方は危険だと理解しておいてくださいね。

食べないのは栄養不足に陥りやすいので注意が必要。手軽なダイエット方法だからといって、極端に食事量を制限しないようにしましょう。
特に外見に影響を与える栄養素である「タンパク質」は不足しないように摂取することです。肌や髪の毛がボロボロでは、魅力的な女性とは言いにくいですからね。

ほどよく筋肉を鍛える方が痩せやすくなる

実をいうと痩せるには、まずは痩せやすい体質を作る方が効率的ですよ。
人は何もしていない時でも「基礎代謝」の働きにより、摂取したカロリーを燃焼してくれています。

運動していなくても、摂取した1日のカロリーを燃焼してくれているから、急激に体型が変化することはありません。つまり、基礎代謝を見方に付けてダイエットする方が痩せやすくなるわけです。

逆に基礎代謝量が落ちてしまうと痩せにくい体質になりますね。基礎代謝量は年齢と共に低下してくるので、食い止める必要があるのです。

そこで、有効なのが全身の筋肉量を増やすこと。筋肉量を増やすには、体の中で筋肉が多い部分を鍛えると効率的ですよ。体の中で筋肉が占める割合が多い部分が、「胸」「背中」「脚」の3つになります。

自宅でも手軽に行えるメニューは以下の通りです。
・腕立て伏せ
・スクワット

特にスクワットは、筋力アップとダイエットに有効なので一石二鳥ですよ。
上半身を2本の脚で支えているだけあって、もともとの筋肉量が多いので発達も比較的早く、消費カロリーも多い。1回スクワットをすれば2㎉消費しますからね。脚は太い血管が張り巡らされているので血流改善にも効果的。

「筋トレするとムキムキになるのでは?」と心配される方もいると思いますが、安心してください。自分の体重で行う自重トレーニングでは、そこまで負荷が掛かりません。そもそも女性ホルモンが強いので、女性はムキムキな体質にはなりにくいですよ。かなり鍛えなければゴリマッチョにはならないので心配無用。

まとめ|何事もバランスが重要

今回は、魅力を失わないためのダイエットの注意点や対策を紹介してきました。食事制限は運動よりも手軽で、かつ効果も実感しやすいですが、極端な方法で行えば逆効果になる場合もあります。

また、体に負担が掛るので健康リスクも高くなるのです。行き過ぎたタイエットは避けて、魅力的な体を作っていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?