見出し画像

民謡の世界

どうも通事誠です

うるま市与那城照間にある“カゼひかずに三線ひこう”が目印の三線屋さんへ行って参りました!

理由は、親父が持っている三線の棹に太鼓を付けて、完成させるためです!

いろいろな三線を見させてもらい、工場まで案内して頂きました ♪

写真の通り、色々な種類の棹があり、乾かしてから削っていきます

店主の佐渡山さんから、『君も一丁作ってみたら?』の一声…

うぅ…作りたくなってきた…

しかし、そこに時間を割くべきかはまだ分かりません笑

工場から店舗に戻り、三線を触らせてもらいました

人工皮の張り具合によっては、かなり柔らかい音色も出るので、弾いてて楽しかった~

そんな中、どこの協会に属してるの?の話から、無所属の逆輸入バージョンと伝えました

無所属⇒独学で学んだ為

逆輸入⇒本土で三線を弾きはじめた

店主に褒めて頂き、その後の話の展開へ…『ここに通って、賞狙ってみたら??』と…

月謝いくらですか?2000円!!!!

安すぎます笑

年会費も2000円!!!!

安すぎます笑

三月に新人賞のテストがあるそうです!

くだらない僕の気持ちですが、ずーっと独学で学んで、練習だけでここまで来たのを、今更“習う”ってどうなんだろう?と考えていました

更には、型にハメられるのも好きじゃない!

そんな事を、だいぶ厚めのオブラートに包んで話しました笑

すると、『自分で好きなように弾いて良いんだよ!ただ、合奏の場合は勿論四四工(譜面)に合わさなきゃいけんけどね!』

そ・れ・だ・け・で・し・た!

勝手な偏見で、お堅い民謡協会を想像していました…

反省でございまする!

もう少し考えてから判断いたします!

しかし、今後頑張れば、師範にもなれる可能性がある!

“先生~”と呼ばれる日が来るのかもしれませんね笑

#憧れ

ウキウキしてきた通事誠でした~

ではでは、また明日~☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?