見出し画像

うるとなる①

お正月、猫を保護した。

年が明けて3日
その日は亡き愛犬うるの誕生日だったので、うるが好きだった焼き芋で
バースディケーキを作っていた。

娘から電話がかかってきて
今公園にいると言う。
「猫がずっと離れない」
「他の人には鳴かないのに、私に向かってずっと鳴く」
のだそう。

今我が家は
犬🐶🐶
猫🐱🐱の状態。

私はフルタイムで働いていて
副業もある。
そして去年迎えた🐶2号と🐱2号は
特に手がかかる子達だ。

でもきっとこれはうるの思し召し。
そして猫の神様からの指令。
そう解釈して、キャリーをもって
迎えに行った。

思ったより大きくて(しっかり成猫だった)
そして思ったより
ガリガリのボロボロだった。
全く抵抗なく、キャリーに入ってくれた。

次の日病院に連れていくと
「こんな状態の子、よく保護したね」と、言われた。
保護猫をいつもお世話くださっている先生でもびっくりするくらいなんだ・・

とりあえず、ご飯を食べて、
風邪を治してから
と、言われたので風邪薬と目薬を
いただいた。

薬は嫌がったけど
ご飯は少しずつ食べてくれる。
身体も引っ付き虫だらけで
痛かったに違いない。
綺麗に拭いて、ひとつずつ取る。

鼻水も拭いて傷口を消毒する
ひとつずつ少しずつやっていって
少しずつ元気になってきたな・・と
いうタイミングで
急変。

お腹で息をしだして
しかもお腹がたぷたぷしている。
緊急入院したのが
1月29日だった。
診断結果は伝染性腹膜炎。
発症したらほぼ助からない
治療薬も治療もほぼないと言われている病気だった。

続く

うるのバースディケーキ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?