見出し画像

「やる」と決めることが大事

猫の日記念として、宅建の勉強と聖書を読むことを始めた。

続けることができない不安があって、なかなか始めることができなかったのだけど、よくよく考えたら続けられたこともあったな〜と思い出した。

  • WEBデザインの通信講座

  • スタディサプリのTOEIC500時間の勉強で250点アップ

  • 占星術の試験→満点

  • かぎ針編みもの入門講座

  • インドでのヨガの修行(ティーチャートレーニング)

  • ヴィパッサナー瞑想10日間を6回

などなど。途中でやめたこともたくさんあるけど、続けられたこともある。

根がネガティブだから、悪いことばかり思い出すけどいいこともちゃんと思い出したほうがいいと思った。少しくらい自分を褒めてあげないと可哀想になる。

続けられたことと続けられないものを比較してみると、続けられたものの特徴は「勉強する仲間がいること」と「何か勉強の励みになることがあったこと」。

スタディサプリで英語を勉強していたときに「スタディプラス」というアプリを使っていて、勉強仲間を作っていいねを押し合っていた。

励みになることは、スタディサプリでは勉強時間を記録することができたので、それが集めることが好きな私にはよかった。

今回のスタディングも勉強時間が記録されるし、AIで自動的に復習問題が出てきたりするらしいので私に合っているかも。

仲間はいないけど、このnoteで勉強報告をしようと思う。

とにかく、

続くかなー
難しいから途中でいやになるかなー
時間がないなー

とか言ってないで、もう「やると決める。決めた!」

スタディングの宅建講座を見ていたら、こう言っていた↓

そう、頭が悪くたって続けていればいつか出来るようになる。才能もあるかもしれないけど、ある程度は必ず出来るようになる。

だから諦めないで続けること。これが一番大事!


聖書:詩篇1-9
宅建:29分(合計29分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?