見出し画像

マイクロフォーサーズで食品撮影という沼

 あれからライティング機材買いまして、食品撮影を楽しんでおります。

自然光が最強なのがよくわかったのですが
自然光だとカフェメニューっぽくなってしまうので、どうしてもライティングしたかった。

 機材を一通り広げると結構大がかりになりますが、まあ趣味なので。

天トレという技法を試してみたけど、料理がのっぺりしてしまうので、まだまだ試行錯誤して楽しんでいきますよ。

コース料理など撮影してみたいけど、自宅にシェフを呼ぶとかしないと撮影できなさそう。


OM5+MZD45mmf1.8
自然光
同上


同上
OM5+MZD45mmf1.8
ソフトボックス1灯


同上
同上


同上


同上


OM5+MZD45mmf1.8
天トレ1灯+ソフトボックス1灯+レフ板


マイクロフォーサーズはノイズが気になるのでISO下げて撮るとシャッタースピードがどうしても遅くなるので、手持ち撮影を諦めました。

三脚でもぶれるので12秒のセルフタイマーで撮影してます。

 頑丈な三脚とリモコンが必要かもしれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?