見出し画像

解説→インターネット業界ビジネスモデルについて

どうも、斉藤 史朗です!

さて、皆さんがインターネットサービスに日常で触れる事は、以前に比べて増えていると思います。コロナ化に於いては、各人の生活スタイルも変容されており、非接触という観点でもインターネットサービスの利便性を感じます。

一方運営している企業側のお金の稼ぎ方、マネタイズは分かりづらいため、もしくは興味を持つ機会がないとおもいますので、今回、一般的な型、ビジネスモデルについて触れて参ります。

※インターネット歴史、起源は参考までに。


インターネットサービスが伸びている要因

①デバイスの変化と技術進歩:ガラケーからスマートフォンの誕生・SNS・iPad・ノートパソコン軽量化・動画・アプリ・5G・EC・AI・lot・クラウドなどの影響、普及により、ユーザーの活用が増えている。ネット環境が限られていたPCだけではなく、スマホによりいつでもどこでも何時でもインターネットに触れる事が出来るようになったため。こういったインフラ環境によって私は皆さん同様在宅でも滞りなくお仕事が出来るようになってます。これは10年前には考えられなかった事ですし、技術進歩だけではなく、生活習慣、当たり前概念にインターネットが常に中心になったからだと思います。

②ビジネスモデルの多角化:広告、課金、EC、仲介(マッチング)の4つが代表的なモデルだが、そこから掛け合わせたり、新たなモデルが出来ている。+お金を払ってもらう対象者も幅広い。BtoB/BtoC/CtoC/BtoG
常に新しいマネタイズやサービスが立ち上がり、一方向での収益ではない形になっている。従来型のビジネスモデルは例えば服の販売などは一方向でしかないですが、法人向け、個人向けにもECなら広げやすいですし、ユーザーが増えれば、その中で広告掲載出来るし、ユーザーデータを纏めて販促支援として販売も出来る。

こちら分かりやすいですので、合わせてどうぞ。

③他業界に比べて参入障壁が低い:設備投資費などを抑えられる、人員が少なくてもビジネスが成り立ちやすい。個人事業主が年々増えているのもこちらが要因かと。パソコン一台で自宅をオフィスに起業などというフレーズも良く聞くようになりましたしね。

④スタートアップが立ち上がりやすい:資金調達しやすくなった、インターネットサービスに投資する人が増えた、短期的な赤字、短期的な収益が上がらない場合でも経営を継続しやすい環境が整ってきたため。

特にSaaSスタートアップ企業などは製品が素晴らしくても、短期的な収益金額が少ない為事業継続しずらかったですが、資金調達によって、後で大きく収益を上げる事が出来る様になった。他にも様々要因があるかと思いますが、一旦まとめました。

ここから先は

2,085字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)