見出し画像

子育て奮闘記6

どうも、斉藤 史朗です!

シリーズ化してます。Vo.6になりました。更新にあたり1年以上期間経過しました。

子供が大きくなった時、成人した時に、振り返りとしてまとめておきたいと思います。

【私の子育てマガジン!】

こちらの投稿は、「30代サラリーマンが子育てに奮闘している様子を通じて」同じように育児で頑張っているパパさんや、これから子育てをしていこうとしている人の参考になれば幸いです。

【インスタグラム】
子育ての様子を写真と動画で上げています↗↗

外出する時は、子供の洋服一式持参すべし!

そんなの当たり前ですよ!という声が聞こえてきそうです(笑)

長男が3歳6か月の時にもう大丈夫だろうと安心していた所、車での睡眠中に大量のオネショをしました。

その時だけ、車の中を綺麗に清掃したばかりで洋服一式を家に置き忘れてしまい、車には予備の洋服を置いてませんでした。

急遽出先でドラックストアに駆け込みました。

時期は真冬で寒かったので、色々と大変でした・・・

外出する時は、荷物が増え多少面倒でも洋服一式は持参必須だと思い知らされた事件でした。

また、別の日でも雨上がりの公園で遊んでいたら、急に濡れている滑り台を滑ってしまい、ズボンがびしょ濡れになる事がありました(笑)

さすがに濡れているから大丈夫かなと思っていましたが、予想外の動きをするのは3歳超えてもあるので、目を配る必要はありますね。

この日は、事件の失敗を踏まえて、万全に洋服一式を持参していたので、事なきを得ました。

洋服一式は、
①インナー ②上着 ③靴下 ④靴 ⑤ズボン ⑥パンツ ⑦オムツ

を常に持参しています。冬なので少し荷物は多くなります。

季節の変わり目では、洋服の差し替えをしています。

お風呂での2人でのコミュニケ-ションを大切にしている!

日中は保育園に通っているので、長男と2人で話す機会は少ないです。

保育園から帰宅したら、玩具で遊ぶか、youtubeを見てしまう。

ですが、お風呂の時は、2人だけの空間なので、お風呂用の玩具を用意して、遊びながら、1日の振り返りや最近楽しかった事などを話すようにしています。

会話の中で、最近好きな子が2人いることを知り、親として嬉しかったです。

長男の保育園に行くモチベーションの1つにもなっているようです。

毎日一緒に過ごしているだけでは見落としがちなので、お風呂でのコミュニケ-ションを利用しています。

ちなみに、お風呂グッズでしたら、ダイソーなどの100円ショップでの色々と売っているので、一度行ってみるのをおススメします。

とにかくババナとリンゴを良く食べる!

3歳になり食欲旺盛なのか、食後にバナナやリンゴをよく食べています。
※梨はなぜか好みではない。

ご飯の後にお菓子やアイスを食べるのは控えており、その代わりにバナナとリンゴをたべさせています。
本当はもっとご飯を食べて欲しい所ですが、最低限食べてはいるので、いまは良しとしています。
バナナは皮を自分で剥いて食べていますが、飽きてしまった時には、包丁で輪切りに切って気分転換にさせています。

バナナは、栄養豊富ですよね。

リンゴは毎回私が皮をむき、タッパーにいれているリンゴを食べさせています。

本当に時間がない時は、セブンイレブンで売っているカットリンゴを食べさせています。

外出先でリンゴを忘れて時にすごく助かるので、皆さんにもおすすめです。

セブンイレブンでは、カットりんごだけではなく、カットパイナップルも売っているので、手軽に摂取するのは良いかもしれませんね。

他のコンビニさんではカットフルーツ系は見かけないので、(保存・賞味期限などで扱いが難しいと思われる)助かります。

長男が3歳になってからも色々と発見があり、新米パパとして奮闘しています。

そろそろ4歳となり、4月からは進級するので、新たな出会いも楽しみたいです。

【私の子育てマガジン!】
https://note.com/uroshi/m/mbc292d2750a7

それでは、またー!

最後に、各種SNS運営しています。
こちらもフォロー&いいねをお願いします!

●Twitter
Facebook
●Linkedin
Eight
YOUTRUST
●NewsPicks

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)