見出し画像

息子 学校に行くのか?3

朝、息子に起こされる。

「ちょっとお父ちゃん、今日休みなの?早く起きなよ、俺学校行くから」

マジすか?夢?

不登校中も朝早く起きる習慣はなくならないよう気を付けていたが、息子は今日も早起き。
いつも通り朝の準備をして、ご飯を食べている。いつもと違うのは、学校に行く準備をしていることだ。

ここ半年息子には、ソワソワ、イライラ、ドキドキ、フワフワ、ワクワク、ウキウキさせられっぱなしだ。こんなものなのかな。


そして普通に行った。
学校に行きました。

多分今ごろ、友達と楽しくやっているだろう。
登校について行った妻から聞いた話しによると、妻がもっていた荷物を、自分で持つと言ってさっと奪ったとのこと。
昨日も学校の準備をしていたら、落書きだらけだった筆箱を見て「恥ずかしくて持っていけない」といっていた。
なんだか急に、成長したじゃないか。
半年でこんなに変わるんだな。あっという間なんだろうな。。



今回息子の不登校を経験して学んだこと。

貴重な時間を大切に。
子供と長い時間を共有できる貴重な時間。
家族でゆっくり話せる貴重な時間。
辛いときも、貴重な時間を大事にすることで良い方向に迎えると信じることができるようになった。

あとは学校行くことがゴールではない。
昔から優しい子だから色々心配してたけど、ちゃんとキツイときには、壊れるまで頑張らずにそういった環境から離れられるということを知れたのも大きかった。
【普通】から外れることはとてもストレスがかかる。でも一番大事にしなくてはいけないのは、自分の事や自分の気持ち。息子の表情を見ていたり、話している内容を聞いていると、キツイ状況を抜けたんだろうなと思えることがとにかく嬉しい。

子供達には、今後もまだまだ色々成長する機会を頂けそう(出来れば穏やかに)だが、一区切りとして備忘録。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?