見出し画像

生後10ヶ月、新幹線デビューとお披露目会

先日初めて新幹線に乗り、私の元同僚へ会ってきました。9月には関東へ旧友の新居へお邪魔する事が決まっており、その練習も込めて新幹線デビューしました。

在来線(20分ほど)〜新幹線(40分ほど)の移動でした。今回は臨機応変に対応したかったため、自由席を選びました。乗り込むと比較的空いており、3人席をとっても問題ないくらいの混み具合でした。
最近は自分で動きたい欲求が強いので、抱っこ紐で新幹線へ乗り込むと早速モゾモゾしたので膝の上に座らせました。
後半は時間帯的にも朝寝の時間でウトウトし始めたので抱っこ紐へ入れて通路でスクワットすると寝ました。

到着すると、ちょうど市内がお祭りの日だったらしく賑わっていました。出し物を観る機会もあり、息子もよくみてくれました。

元同期とはリモートで集まったのが最後、以来2年ほどぶりの再会でした。息子とははじめましてで、とても可愛がってもらえました。それぞれ当時と境遇は変わりましたが、話すと独身時代に戻った気分でした。短くも楽しい時間で企画してよかったです。唯一いうなら、もっとゆっくり食事してお喋り出来れば理想てした。次はスペースを借りて周りを気にせずお喋りしたいですね。


帰りの新幹線は自由席にしました。この間旦那と息子はデパートで涼んでもらい、チケット買うのにこの日一番並びました…。運良く、乗る予定の新幹線が終電手前だったこともあり、自由席でもゆっくり座る事ができました。
膝へ座るのを嫌がったので、旦那と私の間の座席へ座らせてみたら、意外と安定していました。行きよりも疲れている筈なのに景色を観るなどの余裕を感じられました。
新幹線を降りてからは大人しくしてくれていました。偶然、混み合う時間が過ぎたくらいでタイミングの良さに驚いていました。


本当はスマートEXアプリで新幹線チケットを購入しておきたかったんですが、うまくいかず…。後日出張慣れしている実父に聞くと、東日本や東海は使い易いアプリに対して西日本は使いにくいそうです。
共通で使いやすくしてくださいっ…!!


初めての新幹線は特に怖がる事なく済んだので良かったです。次回は4時間移動に耐えられるのか…少し心配ですが、ぐずり対策も今から考えていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?