見出し画像

Facebookを再開してみて思ったこと

こんばんは。

k.ueno | PR塾で修行中 です。


12月も半分過ぎようとしていて、
さすがに時間のやりくりが厳しくなってきました。

いよいよ今年も残すところあとわずかで、
やることの優先順位をつけて
おおよその落としどころを見つけねばならない。


PR塾の活動の方では、

今月中に修行のための無料モニターを4件成約し、

うち2件はプレスリリースを書いて、
塾で実施している添削サービスに回す目標だったが、
なかなか難航している。

先週、3件打ち合わせをセットして
話してみたが、どれも時間がかかりそうだ。


さらに、塾生同士のつながりの関係で、
凍結していたFacebookを再開することになり、

スキやら超いいねやらのお祭り状態。


ついでにタイムラインも乗っ取られ、
変な広告もいっぱい入ったよ〜(^_^;)





ただ、


そんなせわしさの中、
今日ほんのり気づいたのが

なんだか昔より、
Facebookの投稿が苦じゃなくなったこと。

(もちろん、やらないよりは手間なのだけど)


noteを継続的に運用してきて4ヶ月半。

たしかに、ここまで

多くの方の投稿を読ませていただいて、
引用させていただいて、
投稿もしてきたなぁと。

別のSNSをやってみると
染まり具合や負荷の違いがよくわかります笑


別に好きにやればいいじゃん
の世界なのだけど、


個人的には、
1000文字を超えてくるような投稿だと、
内容だけでなく「構成」とかが気になるし、

せっかくフォロワーさんや
読者をお迎えするのであれば、

整理と配慮が行き届いた、静謐な部屋へお通ししたいし、
また来たいと思って欲しい。



もちろん、

FacebookにはFacebookの
良いところがあるのですが


同じ発信とは言いつつも
noteには、

自分が書きたいこと以上に
読んでくださる方へのおもてなしの心を持って、

日々の想いを綴っている仲間が
いること、

あらためて誇らしく思えました。


最後までお読みいただいてありがとうございます


なんて書いてあるSNSなんか、
他にないですよね(^_^;)




さらに、

フォロワーの皆さんの中には
音声配信や企画モノ、お題投稿、クラウドファンディングなど、
チャレンジ継続中の方も大勢いらっしゃり(スゴ!!)、
刺激をいただいています。

僕個人のnoteの年内目標としては、

「ありがとうの辞書 note版」を
#50まで行けるかどうか。。。



しかし!!!

おわりよければすべてよし!
おわりこそがはじまり!


ぜひ、最後までやりきりたいですね!





…おわりと言えば


画像1


今年見たアニメ作品を
紹介させていただいた投稿に、
「うれしいお知らせ」を頂戴しました。


スキやフォローをいただきました皆さん、
いつも本当にありがとうございます!


今週も引き続き、

よろしくお願いいたします。



k.ueno









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?