見出し画像

ベトナム生活日記 Week57


ベトナムの下品な飲み会が戻ってきた!

取引先のMVPメンバーたちと約半年ぶりの下品な飲み会開催!

画像1

画像2

最初は大人しく焼肉でおなかいっぱいにしてからの、


画像3

当然、モーハイバーの一気飲み大会が始まります!笑

じじぃはお酒好きだけど、このチャミスル一気飲みは次の日に残るから辛い!(T_T)


画像4

女性PMも男たちからガンガン飲まされていた!笑


画像5

こちらじじぃのお笑いポイントを押さえている、最近年齢詐称しはじめた、おばあちゃんコムター!笑


日本と違って、ほぼ全員20代でおじいちゃんがいない学生サークルみたいなチームだから飲みニケーションは大事!

今週ももう一件あるんだけど、じじぃは殺されない程度に楽しみます!笑


ストレッチを掛けてみないと判らん!

じじぃは先週ランニング中にデコボコ歩道につまづいて派手にコケてしまった(T_T)

画像6

このすり傷自体は、風呂に入る時シミルくらいで見た目ほど痛くはなかったから無問題。

でも、今日また一週間ぶりに走ってハッキリわかった!


太ももの筋肉痛めてる!


今年は久しぶりにハーフマラソン完走目指して少しずつ距離を伸ばして7KM走っていたんだけど、今日は右太ももが痛すぎて5KMで断念。

歩いているだけの日常生活じゃほとんど気が付かなかったけど、ちょっと走って自分の足にストレッチを掛けてみただけですぐに判った!


これって、身体だけじゃなくて仕事にも共通していえる。

最近日本ではセクハラ、パワハラ、ブラック企業にコンプラと何かっていうと外の目を気にして若者をぬるま湯に漬けてしまう企業が多い。

ベトナムではセクハラ、パワハラはあんまり関係ないけど、その代わりITに関しては超売り手市場で気に入らなかったらすぐに辞めてしまうから、辞められないように過保護=ぬるま湯に漬けてしまうことが企業が多い。


ベトナムは急成長中&短期思考だから今は気がつけない。


でも、5-10年後成長が止まり始めた時、もっと基本をしっかりやっておけばよかったと後悔するはず。

じじぃも若い頃からノリと勢いで乗り越えてきたタイプだが、残念ながらノリと勢いだけで中身がないのは後々バレて信頼関係を失ってしまう。

日本の失われた30年をもろに経験してきたじじぃが、大事な基本・中身・ビジネス哲学的なところを教えていってあげたい。


ということで、カラダメンテナンス!

今日はいつも通り走った後の風呂&サウナに続いて、マッサージに行ってきた!

画像7

何度か行っている日本人御用達のFUJI Massage!

そして、マッサージは担当者によって当たり外れがあるのが弱点だけど、じじぃは今回その弱点を解消した!


画像8

このおばちゃん、めっちゃうまい!

たまたま前回に続いて今回も担当してくれて、じじぃが右足が痛いと片言英語とボディーランゲージで伝えたら、ヒーヒー泣くぐらい攻めてくれた!


昔からくすぐったいようなマッサージは苦手


ドMという訳じゃないけど、どうせお金払って揉んでもらうのだったら、お笑い芸人のように泣きわめいて悶絶するくらいの方が気持ちいい!

今日は帰りに、次回以降彼女を指名したい時は電話でNo◯◯と伝えればOKと教えてもらった!

じじぃは、これで次回以降も安心していじめてもらうことができるでしょう!笑



おまけ

じじぃに会ったことある人はよくご存知の通り、じじぃは赤が好き。

カバン、シャツ、靴、携帯、赤を選べるものは無条件に赤を選んでいる。

で、ハノイはまた暑くなってきたから、久しぶりにユニクロにTシャツを買いにいったらビックリした!

画像9


赤いTシャツ、これ1種類しかなかった!


ベトナムは国旗が赤だから、赤は基本的に好かれている色だし、景気が良くなると赤が増えるってマーケティングセオリーもあるんだけど、何でハノイのユニクロは赤いシャツを置かないんだろう!?


明日は年間数日しかないベトナムの祝日!

静かなオフィスでこの赤Tシャツ着ながら、たまっているお仕事やっつけよっと!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?