見出し画像

役に立つということ(2024年7月20日の日記)

夏に

知らない間に梅雨が明けたみたいで。関東甲信地方。
病室にはテレビがあるのでなんとなくずっと付けているんだけど、梅雨明け宣言のニュースをみて知りました。
そういえば一昨日病室に行く車の中で、道端にひまわりが何本も咲いているのを見た。その時は曇天だったのでみんなどこを向いていいのか迷子だったのが可愛らしかった。夏だねえ。
早いね梅雨明け〜〜。有難い。 偏頭痛持ちとしては有難い。
これからの夏の暑さを考えると有難くないけど。

続けて

めちゃくちゃ寝ている。泥のように寝ている。
昨日なんて就寝の21時になる前に寝ていたからね。
で起きたり寝たりしつつちゃんと起きたのは10時。
私は13時間睡眠はしないといけない人間なんだろうなあ。

今日は少しだけ何かをする余裕があったので、久しぶりにライブ配信アプリを見たり今後について何となく考えるなどした。
今、大きな選択をしなければならない状況にたっていて、本当に悩んでいる。

あと母にチョコボールといろはすを頼んだら死ぬほどお菓子が届いたよ。ありがとう。
看護師さんと多くない!?と爆笑しました。


看護師さんに突っ込まれた宇宙猫T



 

人の役に立つということ


「ゆーりさんは人の役に立ちたいんだね。それが生きる意味になってるから『こんなんじゃダメだ!』てなるんだ」と説明する主治医。
頭にハテナが浮かんでいる私。

これは一昨日の出来事です。
え??みんなそうじゃないの??みんな誰かのために生きないと存在価値ないと思ってないの?????
もしかして案外自分のために生きて良いの、、、?
割と自分は我儘で自分本位だと思っていたけど、根本にはずっと「誰かのために生きる」があった。
たしかに誰かの役に立つとはいい事だけど、それこそ自分の役に立たないと意味無いか。

結構これで意識が変わった気がする。
我がままに行くぜ!と以前から言ってたけどそこまで我がままじゃなかったみたい。
何をするにも他人のことを考えて生きてきてきたのはそういうことだったのか。
自分本位に生きるよーー。


恐怖

3日間お通じが無かったので下剤を飲まされました。
看護師さんが「結構きついよ」って言ってた。
マジで??????
明日が怖いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?