見出し画像

今起きていることは、上から何番目?

つい先日、後輩から、

『今、瓜田さんにとって今起きていることは、人生で何番目にきついですか?』

っと唐突に聞かれた。正直、その質問にはびっくりした。そんなことこれまで生きてきて考えたこともなかったからだ。

そして、よくよく考えると、『一番ではない』ことに気づいた。
(癌を患ったことは、3番目くらい。最もきつかったのは、大学のときの同棲生活w)

なぜなら、『見えないものと闘っている』『自分と闘っている』だけだからだ。
誰も傷つけていないし、誰かが苦しんでいるわけではない。
その瞬間に、急に気持ちが楽になった。

自身の人生を揺るがす出来事をランキングしてみたら

『きつい』という意味では、今の病気になったことは一番ではないし、自身の人生を揺るがす出来事をランキングすると随分ランキングが下がる。

逆に、最も自身の人生を揺るがす出来事の一位を考えると、きつかったことなんて大したことでないことに気づく。

だからこそ、何事においても思いっきり大きな夢を描こうと

そして、思った。仮に今まで以上に明るい未来が自身に起こること、自分が目指す最良な未来を目指し・実現できるなら、今起きていることなんて大したことではないことにも気づく。

だから、どんどん大きな夢を見つけ、掲げようと心に決めた。
今は、仕事でもどんどん想いが大きくなる。
人がやったことないことやろうと思うようになった。

いつ、どうなるかわからないから、なおさら。

後輩のその質問に多大なる感謝である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?