見出し画像

(終了しました)オンライン陶器市、開催のお知らせ

※Komercoオンライン陶器市は2020年5月10日を以て、盛況のうちに終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました!※

−−−本文ここから−−−

今日の記事は、私が責任者を勤めている「料理が楽しくなるオンラインマルシェ Komerco(コメルコ) by cookpad」のお知らせ記事です。

先週、有田陶器市波佐見陶器まつり益子陶器市信楽陶器まつり…と全国の陶器市の延期・中止のニュースが続きました。
私自身、毎年GWには陶器市巡りをするのが大きな楽しみですから、開催延期・中止のニュースはとても残念です。私と同様の陶器ファンも多いのではないでしょうか。

<photo:昨年春の益子陶器市でお迎えしたうつわ達>

開催延期・中止による作家さん達はもちろん、運営の皆様の損害や残念な想いは計り知れないものです。

しかし、現在の世の中の状況では、開催延期・中止の判断はベストな選択です。今はとにかく皆が自粛し無事にこの状況を乗り切り、1日も早く世界が平和を取り戻し、陶器市やマルシェを開催できるようになったら笑顔で再会できることを祈るばかりです。

<photo:陶器市は、お迎えしたうつわで料理を盛るところまで楽しい>


Komerco(コメルコ)オンライン陶器市を開催します。

そんな状況で、私も自身の事業で何かできることはないか…と考えた結果、
・クリエイターの皆様のビジネスの支援に少しでも貢献できたら
・外出自粛で料理の機会が増えた皆さんの楽しみに少しでも貢献できたら
・陶器市を楽しみにしていた皆さんの楽しみに少しでも貢献できたら
という想いで、Komerco(コメルコ)でオンライン陶器市を開催する運びになった次第です。

開催期間:2020年4月20日(月)〜5月10日(日)
この期間中は、Komerco(コメルコ)に出品されている「うつわ類」だけでなく、「料理道具」や「たべもの」などの全商品のすべてのご注文の送料が無料となります。

【リリース】
クックパッド、料理が楽しくなるオンラインマルシェ「 Komerco(コメルコ)」において、クリエイターを支援するオンライン陶器市を開催

ぜひこの機会にKomerco(コメルコ)をご覧いただければ幸いです。

<photo: Komerco(コメルコ)には、料理道具もフードもたくさんあります>

陶器市で料理の楽しさを知ったから、今がある

Komerco(コメルコ)は、料理をしなかった私自身が、陶器作家や道具職人、たべものを作っている人々…クリエイター(Komercoではモノのつくり手さんをクリエイターと呼んでいます)さん達とのふれあいや商品を通じて、料理が楽しくなっていった原体験を基に立ち上げた事業です。

モノのつくり手であるクリエイターさんと直接触れ合える陶器市やマルシェの楽しさは格別です。
オンライン事業であるKomerco(コメルコ)は、その陶器市やマルシェに変わるものではなく、共存し、モノをきっかけに楽しくなる料理の世界を増幅していくことを目指している事業です。

【過去note記事】
生きがいの仕事と、料理が重なった2つの出会い|形から入る料理の楽しさ

この有事の事態に、陶器市やマルシェが開催できない時に、少しでもKomerco(コメルコ)が料理の楽しみを提案できたら幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?