見出し画像

昨日、息子が塾から帰ってきた時に、

珍しく少し怒りながら家族に話をしてきた。

「 帰り道、自転車に乗って帰ってたらな、酔っ払いの

  中年カップルがおってな、イチャイチャしながら

  道をふさいでたから、チリンチリンって鳴らしてん。

  鳴らしたのに全くその場から動こうとしないから、

  コラッ!!って言ってん。そしたら、中年カップルは

  驚いて逃げていってん。 腹立ったわ〜。   」。

 その息子の言葉に、家族全員が驚いた。

 息子は平和主義な性格で、あんまり怒っているところを

 見たことがないからだ。

 妻が言う。

 「 最近は逆ギレして、なんかしてくる人も多いから、

   あんまりコラ!!とか言わんほうがいいで 」

それに対して息子は、

 「 チリンチリンって鳴らしてんで。それやのにのかへんし、

   迷惑やん。それぐらい言ってもいいやん  」。

 どちらも間違ってはいないと思った。

でも、私の意見も言った。

「 もちろん、道路をふさぐのは迷惑なことだから、

  それはやめてもらわないといけない。

  だから、まずチリンチリンを鳴らした。それは

  普通によかったと思う。

  でもその次の怒鳴るという伝え方は、もっと

  最終手段でもいいのではないかと思う。

  お母さんが言うように、逆ギレにあうリスクもある。

  だから、チリンチリン作戦と怒鳴る作戦の間に、

  もう1つ何か作戦があった方が、リスクを負わずに

  相手に求めたいことを伝えられるんちゃうかなと思う。

  相手に求めたいのは、道をふさがないでほしいという

  ことであれば、まだ伝え方は色々あるんちゃうかなと思うよ。」

  息子は、

 「 それじゃ、何て言えばよかったん? 」

 と、少々納得がいかないようだったが、

 家族みんなで考えてみた。

 その場にいた娘はいう。

 「 私はそういう時、通りま〜す!!って言って通るわ 」。

 妻は言う。

 「 私は言うのは怖いから、自分が違う道を選んで遠回りしてしまうけど、

  言うとしたら、すいませ〜〜ん!!かな  」


 私も娘と妻の意見に賛同する。


 目的は「 ふさいでいる道を開けてもらうこと 」


であり、それに気づいてほしいということだから、


極端な話、

「 へ、へ、ヘクショ〜〜〜ン!!」

でも、気づいて道を開けるかもしれない。

私なら尾崎豊の「 I  LOVE YOU  」を、

ちょっと距離のあるうちから大きな声で

歌って、相手に気づかせるかもしれない。


もちろん相手によるかもしれない。

でも、普通に伝える(チリンチリン)伝え方と、

怒って伝える(コラッ!!)伝え方との間に、

もう1つ、あいだの伝え方があるはずだと思うし、

怒るまでいかなくても十分伝えられると思うのだ。

怒ることが悪いと言っているのではない。

怒らないといけない時もあると思う。

でも、

伝え方1つで、怒るエネルギーをつかわずに、

気分を害さずに問題を解決できる方法はいくらでもあると思う。

最後には、

「 わかった、次からはそうしてみる 」

と息子は言ってくれたが、

塾で大変な勉強をした後に、

道を邪魔されたらイライラもするよな〜と

言いながら、

笑って話を終えた。


伝え方1つで、

人とのつながり方は大きく変わっていくと思っている。


無言で近づいていく作戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?