見出し画像

28歳初夏 | 好きな街の共通点



先日、人生初のシンガポール旅行へ行った。



大学時代まちづくりの授業で、シンガポールの景観はCity in a garden(庭園の中の都市)というビジョンから創られていると知り、「なんて斬新!」と衝撃を受けて以来、いつか訪れてみたい国の1つとなっていたシンガポール。



実際に訪れてみて目の前に広がる光景は、
まさに"Garden city"だった。

とある駅前風景
緑で覆い尽くされた壁面
ビルの中屋上階が緑化されていたり
ヤシの木とビルのコントラストが素敵



都会でありながらも深呼吸したくなるような、クリーンな空気感があった。


いつか行ってみたい場所から、好きな街の1つとなったのだった。



私の好きな街について考えてみると、1つの共通点があることに気づいた。



それは、対となる要素が融合していること。



都会と自然、古さと新しさ、和と洋...など

欲張りな今の私にとっての好きな街は、対がバランスよく混ざり合っていることが多いと気づいたのだった。

好きな街の1つ、京都(鴨川)の風景
古都でありつつも素敵なカフェが多いところが大好き
なんとパンの消費量は日本一なんだとか




そして、今回の旅行でのインスピレーションは何といっても"緑"🌱

この熱が冷めないうちに、我が家にグリーンを取り入れたいと思っています。


初心者もチャレンジしやすい観葉植物があれば、ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです🪴

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?