見出し画像

ど文系OLが、web開発入門の勉強を始めてみた


火曜日、お疲れ様です!🍵
先日、↓プログラミング適性診断を受けた話↓
を書きました。

🚩勉強を始めた経緯と感想🚩

実は、あれからしばらくして
web開発入門の勉強を始めました!!

学生時代にいきなりRubyの勉強から
始めるという無謀なことをして挫折w

そこからプログラミングとは
絶交したつもりで
全然関係ない仕事に就きました。

しかし、全然関係なかったはずが
HTMLとCSSは触ることに。

学生時代に、コードを見るだけで
アレルギー気味になっていたので

できる気が全くしませんでした…

でも、
とても親切にゼロから教えてもらえたので
業務で使う分には少しずつ使えるように。

ところが、なぜこう書くのか
なぜこのコードのかたまりを
毎回持ってくるのか
(その正体は、CSSでした笑)

そう言った仕組みの部分は
あんまり理解できないままでした。

だけど、時間が経つうちに

業務でコードを見ていても
昔みたいに
もう無理!!!!!!!
みたいなアレルギー的な気持ちにならないぞ…

絶好したはずなのにおかしいな…

しかも、

ちょっと仕組みを知りたいな…

みたいな気持ちさえ湧いてきている
自分に気づきました。

さらに、その時たまたま
これはぜひやってみよーという
背中を押してくれる
環境的なきっかけもあり

恋人がプログラミングを使う仕事を
していて、
カッコいいなあとずっと憧れていた
こともあり

あと、始めるきっかけでけっこう大きかったのは
IT人材が不足しているという事実でした。

将来的にはもっと不足するとのことで
今勉強しておくと
日本の役にも自分の役にも立つし
今これから✨的な勉強をするのは
意味のあることだなあと
そう思いました。

もしwebページやアプリを
自作できたなら
自分のしたいことの幅も広がるなぁなんて

そんな風に、まだ何にもわからないうちから
思っていました。

あげ続けるとキリがないけど

こんな感じで学習を開始しました!

挫折しても全然OK
とりあえずやってみようの精神で
始めました。

さあ、続くのだろうか…笑

私は、一度始めるなら必ず何があっても
最後までやらなきゃと思ってしまうタイプなので

そのせいで興味があることを始められない
と言うことが何度もありました。

ですが今回は、

やめてもいいねん!!!
全然OK!!!!!!!

コースのディナーを食べ始めて
3時間外に出られないわけじゃない

コンビニをウォッチングして
欲しいものがなければ即退店でいいよ!!

的なわたしにしては珍しいノリで
勉強を始めました。

🚩勉強内容🚩

3コースぐらいあるうちの
1コース目を進めています。

HTMLとCSS
JavaScript
Ruby
Ruby on Rails

その周辺の言語?
などなど。

もともと仕事で
HTMLとCSSは触ったことがあるのと
昔Rubyをかじっていたので

最初から全くわからん!
という感じではなかったです。

昔とは違って今はお気に入りのPCやマウスを
持っているので、そう言う部分で
モチベはあります。(単純)

あと、昔は1人で勉強していましたが
今は恋人の横で勉強したり
わからないところを教えてもらえたりできるので
それがすごく大きいです。ありがたい。

わからないところがあると、

なんでわからんの自分!
ムキー!
悔しくて嫌で涙。
情けなくてシクシク。
イライラ。
キー!

みたいなタイプの私にとって

恋人に優しく楽しく教えてもらえるのは
神的環境。

デートで素敵なお出かけや
美味しいランチもいいけれど

こう言う勉強会もいいもんだなー♪

そんな感じで、
勉強の過程をゆるく綴っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?