見出し画像

プログラミング挫折した文系OLが適性診断をやってみたら、ITエンジニアに適性がそこそこあった話

みなさんお疲れ様です、もぐです。
連休明け、仕事も始まって
めちゃくちゃ疲れたー!!!!!!

だけど、ヘトヘトかと思いきや
新しいPCを使いたくて
色々きっかけもあって
思いつきで
昔かじっていたProgateをちょこっと再開。

昔、Rubyを独学していた時期がありましたが、
質問できる人がいないし、
エラーに積みまくって挫折。。。
難しすぎる!!!!!!

なんですが

今回ちょっとしたきっかけがあり、
またプログラミングを勉強してみたくなったんです。

そしてさっそく
昨日の夜にProgate再開しました㊗️

我ながら行動力を褒めたい
ちょっとやっただけだけど…ね…

だけど、昔挫折したことが頭をよぎる…

そもそも私プログラミング絶対向いてないわ
そんなに賢くないし
数字わからんし
ヤダヤダ

でも

興味だけはある
やってみたい気持ちだけはあるねん

よし!
評判のいい適性診断を一回本音でやってみよう

結果が良かったら自信を持って
またかじってみよう!

もし結果が悪くても、
ちょっとだけかじって、
やっぱり無理だと感じたらむりせずやめよう

そんな風に思ったのでした。

思い立ったらすぐ行動
さっそくいい感じの
プログラマー適性テストを検索。

①性格テスト
②能力テスト

この2つともあると、
信ぴょう性が高いとのことで、

GEEK JOBの適正診断をやってみました!

最初に、自分の性格に点数をつけるテストがありました。

これ、面白いのが、
つけられる合計点数が決まっているので、
全部に4!とか5!とかつけられないんです。

いやでも、自分の長所と短所をみきわめて
点数をつける必要があったのがよかったです。

次に、規則性を見抜くような能力テストがありました。

10分ぐらいで終了、さっそく結果を共有します!

B?!?!?!

意外すぎて嬉しすぎて。

みんなBなのかもしれないけど、
それでも嬉しかった!

しかも、年齢から想定年収を出してくれて
数年後の年収まで親切に出してくれる

こんなに増えたら本当に嬉しいなーなんて!

興味はあるけど挫折したし、向いてないしやらない方がいいよね…ってずっと思っていたのに

意外と適性があるよと言ってもらえて嬉しかったです。

調べてみると、プログラミング学習の挫折率は8〜9割にも及ぶらしい…

もはや、みんなが「自分向いてないわ」
と思いながら勉強するような分野なのかな?なんて思いました。

2030年にはIT人材が最大で79万人も不足すると経済産業省が発表しています。

人材不足の中
プログラミングが少しでもできる人は市場価値も上がるし
心の安定にもつながるなぁなんて夢見ていました。

心配性の自分にとって、勉強しているだけでも
心が安定しそうな気がする。

いや、難しさを知っているからそうでもないけど笑

しっかり習得するのは茨の道であり、
覚悟は必要だと思いますし

習得してからも勉強し続ける必要があると思います。

でも、今回の診断結果が私の背中を少し押してくれたので
また勉強再開してみようかなーなんて!!

みなさんもよければ
適正診断試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?