見出し画像

vol.6 「会社員」の自分と向き合う

本業との付き合い方

講座も今日で最後になります。

最後は、私と同じ会社員で副業をしている人へのメッセージです。

これまでの講座はこちらから
【vol.1 うり坊の自己紹介】
【vol.2 副業を仕組み化→資産化する】
【vol.3 副業の落とし穴】
【vol.4 コンテンツの制作方法と販売戦略】
【vol.5 戦略と努力は両輪】

安定に甘えない

会社員って、安定していますよね。

ほとんどの人は、副業の収入が0円でも、生活していくことはできる状況だと思います。

だからこそ、副業をやるにしても中途半端になりがちです。

ブログをやるにしても、なんとなく、戦略もなく、「稼げたらいいな」で書き始める。SEOを勉強することも、本気で面白い記事を書こうともせず、毎日毎日アクセスの来ない日記を書き続ける。

「絶対に稼げる」「楽して稼げる」そんな言葉に目移りして、次々とネットビジネスに手を出しては中途半端に辞めてしまう。

副業で稼げなくても「本業があるし大丈夫」と考える。

そして、本業すらも「副業うまくいったら辞めればいいや」と手を抜きがちになる可能性もある。

本気でやらないと稼げません。

本気じゃないと稼げない。仕事後に眠い目をこすって作業して、稼ぐための道筋を何度も描きなおして、やっとたどり着けます。

フリーランスより、使える時間が圧倒的に少ないんだから、普通にやっても勝てないんです。

絶対に勝つためには、会社員の身分を言い訳にサボってはいけません。

まずは固定費・支出を見直す

「もう少しだけお金があればいいのに」

副業を始める人の多くはそんな気持ちから、って場合も多いのではないでしょうか。

でも、手間がかかるわりになかなか収益が出ない…そんな人は、支出を見直す節約から初めてみませんか?

月に1万円、稼ぐのは難しくても、月に1万円節約するのは実はそんなに難しいことではありません。

今回オススメするのは固定費を見直すことです。

家賃や電気ガス水道などの公共料金・・・それ以外にも、生命保険など、それから毎日飲食する主食や常用飲料にかかるコストも固定費と呼んで差し支えないでしょう。

月に数百円~数万円ですが、毎月決まってかかるお金というのはクセものです。

たった1000円の違いでも、1年間で12000円。5年も経てば60000円も変わります。決して小さい額じゃないことがわかると思います。

固定費は、普段はあまり意識することありませんよね。

例えば、賃貸物件を選ぶときは家賃や条件をかなり吟味しますが、一度入居した家で毎月家賃のことを考えている人は少ないのではないでしょうか。

目標は可処分所得を増やすこと。副業で1万円稼ぐのも、固定費を1万円削減するのも同じです。

勉強を怠らない

副業でも、ビジネスであり、本業と同じくコンプライアンスを守る必要があります。

メルマガをやっていたが、知らず知らずに特商法違反だった。「知りませんでした」では済まされません。

税金について勉強せず、確定申告しなかった。

これもダメです。とにかく、ちゃんと勉強しましょう。

会社員の身分を利用する

会社員であること、本業があることを足かせに考えない。

例えば資産運用。ローンを組んで、ローリスク・ミドルリターンで資産運用をすることも可能です。

私は副業へのマインドを入れ替えた昨年秋、資産運用を開始しました。

不動産投資、太陽光投資です。どちらも、大きな収益になっているわけではありませんし、かなりの長期運用を見据えています。

どれくらいの収益になるのかは、まだまだ確定していませんが、きちんと調べて、かなり頭を悩ませた上で決めました。

(気になる方は、不動産・太陽光のnoteもあるのでご覧ください)

せっかく会社員であるなら、自分の負担ではなく、武器と考えましょう。

最後に

私がうり坊アカウントを始めたのは、自分の副業の1つです。

一方で、効率の悪い副業、長く持たない副業をしている人をたくさん見てきて、もったいないな、ちょっと前の自分みたいだなって考えていました。

そうした人たちに、資産を作る副業を伝えたいなって思いでやっています。

完全なボランティアではありません。簡単な質問なら答えるけど、込み入った話はコンサル案件として話をします。

でも本当に、私のように、副業で理想の生活を手にする人を増やしたいんです。

お金を稼ぐ仕組み作り、応用の効くスキル、そうしたものを手に入れないと、労働収入じゃ限界がある。それこそ、バイトした方がいいじゃんって副業は本末転倒です。

私はここに至るまで、たくさんの人に影響を受けて、勉強させてもらって、助けてもらってきました。

今度は私が誰かの背中を押す存在になりたい。

■■■■■■

初の講座はここで終わりです。

やってみて、他の用事との兼ね合いでせっかくLINE@にいろいろな相談もらったのに返信は遅れがちになり、反省点も多々ありました。

一方で、みなさんが何を悩んでいるのか知ることが出来たり、これまで絡んだことがなかった方と仲良くなれたり、私も知らなかった情報を教えてもらえたり・・・私の方がたくさん勉強させていただきました。

機会があれば今後もまたやりたいなと思うし、単発のコラムもまだまだ配信します。

これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです。

(私のツイート、絡みにくいのかリプが全然つきません!みんな気軽に絡んでね)

それでは!

■■■■■■

私の副業のすべてを詰め込んだメインテキストです。
【副業の教科書】

あえて「買ってね!」とごり押しする必要はないかなと思います。私のこれまでの発信内容を見て、興味があるよって人に手にとってもらえたら幸いです。損はさせません。無料部分だけでも読んでみてください。

LINE@はこちら
【うり坊LINE@】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?