テキストプレースホルダ

vol.2 副業を仕組み化→資産化する

こんにちは!うり坊です。

第2回目の講座です!一回目はこちらから

vol.1 うり坊の自己紹介

うり坊のいう「副業を資産にする」っていったい何?

こんな質問をいただくことも少なくありません。

今回LINE@の「資産を作る副業」講座のサブテキストとしてこのnoteを書いてみました。

1.資産とは何なのか

我々は激動の時代を生きています。

働き方は多様化し、これまで常識とされていた生き方が当たり前でなくなってきています。

選択肢が増えた反面、リスクも大きくなりました。
企業に入社しても終身雇用、40年安定して勤められる保証はありません。
将来の年金は期待できず、大企業や公務員など、「安定している」とされてきた仕事の人ですら、不安と隣り合わせです。

一方で、1人1台スマートフォンを持つ社会となり、ネットという仮想空間と、我々が生きる現実世界の距離はぐっと縮まりました。
ネットで稼ぐことがメジャーとなり、個人でも簡単にビジネスを展開することが可能となりました。

私自身、大手や一流と呼ばれる企業に勤めています。しかし、会社がこの先ずっと安定しているとは限らない。
会社に依存しないで生きるには、と考えたときに行き着いたのが副業でした。

しかし、副業といっても本業に支障が出るようでは本末転倒です。

私が提唱するのは、副業を通じて資産となるものを作ること。

この場合の資産というのは、自動で収入が手に入る仕組み、稼ぐためのスキルやコンテンツを指します。

Twitterを見ていると、月商300万、年収8桁の不労所得、アフィリエイトで億稼いだ、などと輝かしい(あるいは怪しい?)実績を掲げている人が多数います。

私は少し副業がうまくいっているだけの会社員なので、そんな収入はありません。1年やってきて、給料と合わせてやっと月100万。

この程度ならば努力次第で誰しも半年あれば突破できます
そして一度このラインを超えたら、あとはほとんど負担なく稼ぐことが可能です。

しかし、この水準ですら、超えられていない方がほとんどではないでしょうか。なぜほとんどの人がこれを達成できないのか。

答えは、「疲れるから」です。
冗談のようだけど、本当なんです。

例えばクラウドソーシングでライター案件をがむしゃらにとり続ければ、かなりの額を稼げるでしょう。
ブログを更新し続ける、株やFXに取り組む…すべて、労働を続けなければなりません。
本業と並行して、そんな労働をずっと続けるのは不可能です。必ず息切れします。

私は、月10万円以上、ほとんど労力を使わず稼げる仕組みを複数近く作りました。
一度作った仕組みは、継続して収益を発生させてくれる私の資産です。

一度作れば、長期間勝手にお金を稼いでくれるため、私は微修正しつつ、次の副業に取り組み続けました。

この講座は、読んだ方にすべての手法を教えるものではありません。(知りたい方はnote買ってね)
しかし、資産となる仕組みを作るための下地と考え方、最低限の知識はお伝えします。

小銭稼ぎの副業で消耗していませんか?
だらだらとなんとなくブログを更新していませんか?
戦略なくSNSを使っていませんか?
長期目線で稼ぐ仕組みを作り出すビジョンを明確に持っていますか?

あなたはなぜ、お金がほしいのかまず考えてみてください。
そして、半年くらいは仕事の合間のわずかな自由時間をすべて費やす覚悟はありますか?
目的を持って正しい努力をすれば、必ず副業はうまくいきます。

2.情報が価値を持つ時代

現代は、個人が情報を売れる時代です。

情報というものは、形がないにも関わらず、大昔から重宝されてきました。
少し前までは、大衆は情報を受け取ることしかできませんでした。

テレビや新聞、雑誌や小説…。
マスメディアの情報をただ受け取る。
個人が情報を発信する手段は、口コミやビラ配りなど、身近な範囲でしか達成できないものでした。

しかし、インターネットの普及、とりわけSNSの発達で個人でも情報を簡単に全世界へ発信することができるようになりました。
Twitterなんてまさにそうですよね。
個人のつぶやきが何万、何十万と拡散されることも珍しくありません。

同時に、個人が情報を売ることも容易になりました。
他の人がお金を出してでも知りたい!と思う情報を、有料で販売する。
販売するために、自分の持つ情報を文章や音声、映像にまとめたコンテンツを作る。

私たちは、一人一人が様々な情報を持っています。
「そんなのないよー」って相談されることがありますが、実はみんな持っているんです。

あなたが人生で得た経験、学んできたノウハウはあなたしか持っていない情報です。

私の【副業の教科書note】がまさにそうです。
別のアカウントで、ダイエットマニュアルを売ってますが、それも同様。

しかし、売れる情報、売れない情報の差はあります。
ヒントは、「購入に使った金額以上のリターンが得られそうかどうか」です。

これは、販売するときに限った話ではありません。

例えばブログ運営も同じです。誰でも知っている情報、検索したら手に入る情報を自分のブログに書いても誰も見てくれない。

他の誰でもない、あなたのブログを読む理由はなんでしょうか?

あなた独自の視点、誰よりも情報が早い、専門性のある分野の情報・・・読む時間を費やすだけのリターンがないといけません。

3.うり坊と副業

私の副業歴は1年。これまでに、

・アフィリエイトブログ
・webライター
・転売・物販
・コンサルティング(SNS、ダイエット、副業)
・オンラインサロン運営

に挑戦してきました。上記はすべて、現在ではやっていません。

結果が出なかったもの、負担が大きくやめたものです。

現在、資産化に成功しているのは

ダイエット系のコンテンツ販売
ライター系のコンテンツ販売
(不動産投資)
(太陽光投資)

です。

現在は、

副業系のコンテンツ販売
外注でのブログ運営

に挑戦中です。

とにかく大切なのは、自分の負担を減らすこと。

仕組み作りといっても、仕組みを作るまでにはかなりの作業時間を必要とします。自動でコンテンツを販売できるといっても、手動で対応しなければならない部分は多いです。いつ売れなくなるかわからない。

それでも、少ない労力で収入源が複数確保できていることによるメリットは絶大です。

会社をやめても、給料以上の額は(今のところ)保証されています。

急な帰省、友人の結婚式、遊びや旅行の誘いにも、お金を気にせず参加できます。

労力もかかっていないため、時間をかける必要もありません。
本業が忙しいときはそちらに注力できる、新しい副業を初めてどんどん挑戦ができる、プライベートの用事を最優先できる。

また、ここに至るまでのノウハウは再現性が非常に高いものばかりです。

コンテンツ販売はすでに、複数の分野で成功しています。どれかが売れなくなっても、「売れる商品をまた作ればいい」と考えています。

ブログも、匿名+外注です。売却することもできるし、同じようなブログをもう1つ立ち上げることも可能です。

私にとって一番の資産は、今稼いでくれている仕組みより、仕組みを作り出すビジネススキルです。

私の今の目標は、自分の資産となる収入源ビジネススキルを増やすこと。

そして、少し前の私のように、副業で稼ぎたい、豊かになりたいと考えているのに、全然稼げない人、労働収入しか得られず副業に消耗している人に稼ぎ方を伝えたい。

【副業の教科書】は売り切りコンテンツですが、出来る限りのアフターフォローを目指します。

購入者だけでなく、フォローしてくれている方々、LINE@に登録していただいている方々にとっても、私の存在が少しでも何かを変えるきっかけになればと考えています。

登録はこちらから【うり坊LINE@】

このnoteを読んだ感想をツイートしていただけたらうれしいです!
引用RTはすべて再RTいたします!

第3回の講座サブテキストはこちらから
【vol.3 副業の落とし穴】

■■■■■■■■■■

うり坊の副業をすべて詰め込んだコンテンツはこちらです。
【副業の教科書】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?