見出し画像

vol.5 戦略と努力は両輪

うり坊です!

「資産を作る副業」講座も5回目・・・当初はLINE@で配信するつもりでしたが、結局毎日noteになりました。

書きたいことがあふれて、LINE@のメッセージは短すぎました・・・。

前回までの講座はこちら
【vol.1 うり坊の自己紹介】
【vol.2 副業を仕組み化→資産化する】
【vol.3 副業の落とし穴】
【vol.4 コンテンツの制作方法と販売戦略】

今回は、戦略努力がテーマです

戦略ーゴールを見据えて徹底的に練るー

これは副業に限った話ではありません。フリーランスでも同じです。

個人で稼ぐ上で忘れてはいけないのは

スキルがあれば必ずお金になるわけではないということです。

スキルを発揮する場も自分で準備するしかない。磨いたスキルをお金に変える手段を自分で作り出す。ここが抜けてると、稼げません。

ただがむしゃらにレベルを上げてもダメなんです。

絵が好きな人が、どれだけ絵の練習を続けてもそれだけでは稼げません。
自分の絵を、どういった場で、どんな人たちに売るか。
どうやってお客さんに来てもらうのか。

全部全部、戦略です。

例えばライターをやっている人。
空いた時間に、無理のない範囲で、ってやってても限界がくる。それなら、無理してでも最初に努力してスキルを高めて、ライティング論や文字単価の上げ方を言語化する。ノウハウを売ってもいいし、メディア側と組んで他のライターの教育・斡旋役になってもいい。

副業の目的地を定めて、そこに至る道筋をしっかりと描く必要があります。

少しでも詳しい分野があれば、そこを極めてコンテンツを作る。

私が成功したのは、元々多少の知識があった栄養学。
スポーツ科学を勉強して、最初はコンサル、そこから自分の方法論をまとめてダイエットコンテンツを作った。情報発信して人を集めて、コンテンツ・コンサルを自動で売る仕組みができた。

本業を優先する必要がある。自分が使える時間も、会社の異動や家族の状況でいつ変わるかわからない。

継続した収入にするには?
分岐点はどこ?
アプローチする先は?

徹底的に戦略を練る必要があります。先を先を見据えていけば、必ず報われます。

努力ーまずは圧倒的な作業量からー

しかし、戦略ばかり練っていてもいけません。

私は資産化を提唱しています。

そのための自動化、仕組み化、外注化・・・これらは労働力削減のためだけど、最初から楽することばかり考えていたら副業なんてできません。

まずは血ヘド吐くまで手を動かせ!!

作り上げた自分の魂を、資産とする方法なら私が伝えます。
まずは作業作業作業!です。

稼ぎたいなら、絶対的な作業量は必須です。

自動化は大事だけど、仕組みを作るまでの道のりは圧倒的な努力の積み重ね。

未来のために今努力する。

最初から「楽して稼ぐ」方法なんて、私は知りません。

どんな分野でも、競合相手がいる。その人たちも必死に戦略を練って、努力を重ねている。

その中には自分より参入が早い人、センスがある人もたくさんいるはず。

参入が遅すぎるなんてことはない。

センスなんて努力でカバーできる!

戦い方に工夫は必要だし、時流をとらえて柔軟に動く必要はあります。

戦略は、圧倒的な作業量の上に成り立ちます。

戦い方は私が教えます

副業の教科書は、読み物としても意識して書きました。

単なる情報集ではなく、私の気持ちを込めました。

現在3万字弱。かけた時間を考えたら、50,000円でも割に合うとは思いません。書きながら、「副業のTwitterアカウントなんて辞めようかな・・・」と何度も思いました。

私の戦略をすべて詰め込み、仕事を終えて眠たい中で手探りで書いてきました。この文章も、GWなのにどこにも行かず、徹夜して書いています。

数あるコンテンツから、私のnoteを選んでくれた方を絶対に損させません。

買ってくれた方全員が、買って良かった、と思ってくれるまで私は更新し続けます。

コンテンツの作り方、売り方、ライティングスキル、SNS運用スキル、外注化のコツ、すべてを伝えます。

そして、それを生かすには戦略と努力が必須です。

■■■■■■■■■■

講座も残すところあと1回となりました。

今後もLINE@ではいろいろ配信していくので、興味がある方はこちらから登録してください!

【うり坊LINE@】

■■■■■■■■■■

うり坊のメインコンテンツはこちら
【副業の教科書】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?