見出し画像

何者でも無かった自分から確実に変わった1年

2019年が終わろうとしている。

毎年その年の終わりが近づく度に、
一年の歩みを振り返る。

あっという間だなぁ。

今年をひと言で表すとしたら何ですかね。

私はと言ったらこのひと言に尽きます。


【転機】

3月から何の因果かホリエモンの番組に出演が決定し、
企画の中で北海道大樹町にレストランを開業したかと思えば、
いつの間にか住民票を移し店の店長となり、
経営に携わっているのだから
これを転機と言わずに何という。

という感じです。

シンガーソングライターとしてタレントじみた事も含めつつ10年程マイペースに生計を立ててた人間からしたら、
初めて社会に触れたような気になりました。

33歳にして何と世間知らずな事か。
知らない事だらけ、非常識、恥ずかしくて無力でたまりませんでした。

でもそれと同時に、カラッカラのスポンジのような頭に新しく入ってくる、堀江さんやその周りの方々から得る知識や常識全てが新鮮で楽しくて
社会と向き合って仕事をする事の喜びを沢山学びました。


自分で作ってきた音楽やエンタメだけの限られた世界から飛び出し、違う形で世の中に触れた時、
今まで他人事のように思えてた時事ネタ、飲食店、ニュース、商売、経済、全ての物事にヒントがあって世界が一際面白くなったんです。
そして、やりたい事がもっともっと明確に溢れ出て来たんです。


大樹町にいればいるほど思うけど、本当にとってもいい街です。
人も食べ物も場所も空気も水も景色も。

そして蝦夷マルシェが出来るまで本当に沢山の人に助けられ、人との繋がりの大切さを身をもって学びました。

今は人生や価値観を変えられたこの街に恩返しが出来たらと思ってます。

今度は私が今まで培ってきた音楽やエンタメの力を使って。

蝦夷マルシェで働いてて、感じた事がありました。

お子様連れのお母さん方には不親切な作りのお店だな…
番組でも一瞬取り上げてもらいましたが、
この気持ちがずっとぐるぐると私の中にありました。

北海道独立宣言#17より抜粋

https://youtu.be/9t1-q_BIpLc

唯一室内遊び場があった道の駅コスモールも先日改装され、遊具が無くなってしまいました。

そしてこの街にはお茶をする場所もありません。

学生達のたまり場やデートは道の駅。(それはそれでなかなかオツだが。)

みんなが天気や寒さを気にせず楽しめる憩いの場みたいなところが欲しいな…

と…

なので、

作る事に決めました。

来る、2020年…オリンピックイヤー…

大樹町に…


カフェをオープンします!!



無いなら作ってしまえ。

ただのカフェじゃなく、
エンタメや日常の便利を沢山詰め込んだカフェ。
音楽やエンタメは生活や気持ちに潤いを与えてくれます。
そんな日々の生活に刺激や活力を与えられるようなカフェを作りたい!

私は過去も現在も未来もずっとシンガーソングライターです。

それは変わりません。

けど、今まで培ってきた音楽、エンタメ力、コミュ力、経験値、全てをちゃんと惜しみなく使うべきだと思ってます。

こんな時の為に音楽だけに絞らず色んな経験を重ねてきたのだから。

音楽はずっと私の右腕。

それ以外の左腕、右足、左足、
目耳口鼻全部で余す事なくやりたい事に挑戦していきます!!

皆さま、飽きずに呆れずにどうか見届けてやって下さい。

そして、来年からお店を作っていくまでの過程をYouTubeにアップしていく予定です。

私だけでは微力過ぎるので、
YouTubeで発信しながら皆さんからの意見やアドバイスをもらって、みんなで作り上げるお店にしたい!
応援参加型YouTube番組。ってところですかね…

なるべくリアルタイムで更新していけるように週一ペースが理想。

文字でもこんな形で随時更新していく予定です。

もちろんカフェオープン計画中にも楽曲の新譜を発信したり、イベントの宣伝などもして行くので、
音楽は常に近くにいるよ。

それでは長くなりましたが、
私の決意表明と感謝の意でした。


*蝦夷マルシェももちろん続けていきます。
蝦夷マルシェとカフェが合わさった時にもっともっと大きな何かが出来上がると思ってます。
これからも蝦夷マルシェをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?