見出し画像

毎日が不安と心配と恐怖とイライラの連続で生きるだけでも辛かった自営業者の俺が、ゾクチェンを学んで1年目に得た気づき

4つあるぜ。

1.人間の本質は鏡と同じ:嫌なことが映ったとしても鏡自体はまったく影響を受けない(うんこが映っても鏡は汚れない)。

2.雑念・妄念はただの感覚:それも含めて自分ではあるが、それそのものは自分ではない。

3.わざわざ興味を持たなければ問題は起きない:鏡に何が映っても(心にどんな雑念・妄念が浮かんでも)放っておけばオッケー。どうせそのうち消えるものにいちいち飛びつくから苦しくなる。

4.気が付けた時点で解放される:怖いと感じている自分に気付いた自分は怖がってはいない。心配している自分に気が付いた自分は心配していない。

**

これらの気付きのおかげで俺は生きるのがめちゃくちゃ楽しくなった。

何かあればすぐに感情に振り回され何日もふさぎ込んでしまう、なんてこともめったに起きなくなった。自営業者につきものの苦境もチャレンジも批判も失敗も、鼻くそ並みに気にならなくなった。

この無敵感、まるで10代の頃に戻ったかのようだぜ!

ヤバくない?

ということで今日の本題。もしあなたが今、俺と同じようなぐじぐじした性格で悩んでいるとしたら、そしてそのせいで仕事も人生も期待通りに動いていないとしたら、俺はあなたにゾクチェンを強くお勧めする!!!

なんでもいいから関連図書を何冊か読んでみるんだ。

ネットの記事でもいいからいくつか読んでみるんだ。

相性やタイミングがあるから、もしかしたら何も感じないかもしれない(俺も最初はそうだった)。でもね、だけどね、もしピンときたらマジでラッキーだぜ。人生激変間違いなし!!!頼むからぜひ試してみてくれ。

応援してるぜ!

追伸:ゾクチェンはもともとボン教とかチベット密教とかにルーツがある教えだ。だがしかし俺はデスメタルをこよなく愛する無神論者だし、基本的に教えそのものは宗教を超えたところにあるから、あなたが何を信じていようと関係なくお勧めする。

追伸2:俺が大好きな本はこれだ。残念ながら絶版の様子なので、近所の図書館をじっくりサーチしてみてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?