見出し画像

#16【ビビン麺】簡単!夏に食べたい韓国料理!

こんにちは。うりです。
今年の夏も暑いですね。暑いときはやはり冷たいものを食べたくなりませんか?

私は韓国料理を手作りすることにはまっているのですが、今回は、夏に食べたいビビン麺の作り方をご紹介します。本当に簡単なので、ビビン麺が好きな方、どんな食べ物か気になる方、是非作ってみてください!!

비빔면  (ビビンミョン)

~材料(1人分)~
そうめん 100g
ゆで卵 1/2個 
きゅうり 1/2本

*コチュジャン 大さじ1
*砂糖     大さじ1.5
*酢      大さじ1.5
*魚醤or昆布だしなど(あれば) 小さじ1
*ごま油    小さじ1
*すり胡麻 (orいり胡麻) 適量  (小さじ1)
*すりおろしりんご りんご1/8
*ニンニク 小さじ1/4
ニンニクやりんごはあれば入れるといいとおもいます。

~作り方~
1.湯を沸かし、そうめんを入れる。蓋をして火を消す。袋に記載されている時間放置しておく。

2.茹でている間に、*マークのついた調味料を大きめの器で混ぜる。

3.時間が経ったらそうめんを冷水で洗う。

4.水気を切ったそうめんを2で作ったビビンソースの中に入れ、混ぜる。

5.麺の上に細切りのきゅうりを置き、ゆで卵を飾る。

6.ビビン麺の完成

手作りビビン麺

甘辛くおいしいビビンミョンです。お好みでトマトやレタスを添えてもよりおいしくなると思います。

韓国のビビン麺といえば、このインスタントの麺をご存じの方は多いと思います。

こちらに近い感じを手作りできるので、試してみてください(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?