見出し画像

見たいね 気になるね



てんが家に来てくれてから3週間程経つ。


肝心な1週間を乗り越え、香箱座りなどもしてくれるようになったので、家を案内することにした。


隣合う部屋はキッチン。てんにとっては危険がいっぱいの場所なので、目は離せない。

好きなように、好きなだけ調べるといい!という気持ちで見守りつつ、ダメなことは中断させ、探検に精を出すてん。


そうは言ってもシンクやコンロには乗って欲しくない……。アクリル板を設置しようか考え中。なんだかすぐに突破される未来も見えているのだけど……。



猫じゃらしのじゃれ方も、変わってきた。


前までは闇雲にとにかく追いかけるスタイルだったのが、物陰に隠れて不意をついたり、動きを止めた対象物を一気に狙うようなスタイルに変わったのだ。


体力温存のため?油断させるため?とにかくわたしは猫じゃらしをてんに取られまくって、その度「やられたー!」とか「天才かよー!」とか言って褒めちぎっている。


とにかく目に入る全てのものを嗅ぎたくて触りたくて仕方ないといった様子。


ちょこちょこわたしの後をついてきて、わたしが何か触った音がすれば「なになにー!」と言わんばかりにダッシュで近くまで来る。


わたしが眠くてうとうとしたり、違うことしてたりすると、おもちゃを目の前に持ってきて、プレゼントなのか、遊べと言ってるのか、何か訴えてきたりする。


なかなか家事が進まなくて大変なんだけど、こんな子猫な挙動も今のうちだけなのかなと思うと、日々を目に焼き付けたいと強く思うのだ。

次は何をしようかな

この記事が参加している募集

サポートをいただけるのですか?愛猫のおやつに代え養分となりますので猫へ貢ぎたい方は是非!