見出し画像

ギリシャへ

2024/6/1



早朝5:40
ボローニャ空港出発


そしてギリシャ北部にある第二の都市

テッサロニキに到着


時刻10:00。
宿に着いたがチェックインは15:00からと言われたので、それまで市内観光する事に。


ギリシャらしい遺跡


アギオス・ディミトリオス聖堂




ガレリウスの凱旋門


ロトンダ

4世紀に教会として約1,200年間使用され
1590年にモスクへと転換

その後再びキリスト教会に再転換されるも
モスク時代のミナレットは撤去されずに残るという
珍しい経歴

イスタンブールの
アヤ・ソフィアもそんな感じだったな

現在は文化財保護管理され修復中
入場有料だったので入らず




街は明るく穏やかで開放的

一見して治安も良さそうだが
空き店舗と落書きも目立つ

ギリシャ経済危機の影響なのだろうか




ホワイト・タワー
おそらく一番人気のスポット

高台から海や街を見渡せるようだが
中には入らず


代わりに海沿いを散歩
良い景色だな

明日か明後日はここでゆっくりしよう



アリストテレオス広場





観光終了

これで街の主要スポットは
大体見て周ったはず


初日の宿に入る前に終わってしまった



こういう街、嫌いじゃない


夕食

フリーフードのスパイス塩
コンロが無かったので電子レンジでパスタを茹で
魚の缶詰と白ワインで

合計3.29€(約562円)

電子レンジで茹でても十分だな

共用キッチンで大事なのは
如何に周りに干渉されずに作れるか


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。