見出し画像

友人の故郷レンヌへ

2024/5/20


フランス入国後、パリはオルリー空港にて夜明かし。
今日は市内中心部へは行かず、東部の街レンヌへ向かう。
ここはトルコ、ジョージアを共にしたフーゴの故郷という事で、ぜひ行ってみたかった。

彼が生まれ育った街がどんな所なのか、非常に興味があったのだ。

まずは空港からメトロ乗車
郊外とはいえ
首都パリは思っていたよりも静かで素朴な印象
ここから特急電車に乗る
発車ギリギリだった…



レンヌに到着



ひとまず腹拵え
新品のジュースも捨てられている
EUに入ってから
一度も食べ物にお金を使っていない
宿泊費も…


街歩きしながら
フーゴの元職場を訪ねる


彼は洒落たカフェで働いていたみたいだ
親切でフレンドリーな元同僚の方々
フーゴの人柄と似てる

そして
彼がどれだけ好かれていたのかも良くわかる
コーヒーで一休み

フーゴが此処で働いていた姿を想像しながら

それにしても
彼はこんな爽やかな店で働いていたのか(笑)


もう一人
フーゴの元同僚だという日本人女性の職場へ
とても明るく平和な雰囲気の
穏やかな街だ

まるでフーゴの性格そのもの
彼が此処で生まれ育ったのも納得できる
無事に訪ねる事ができた

日本をテーマにした
先程のカフェの系列店
素敵な店内で抹茶ラテを頂く


どら焼きとチーズケーキを
サービスしてもらってしまった

突然にも関わらず、色々と親切にしてくださり
ありがとうございます♪
御礼と記念に
300km以上離れたパリまで
ヒッチハイクしようと試みるも
雨と雷がひどく断念
レンヌ駅へと戻る


雨はヒッチハイクに不向きだが
濡れたアスファルトの雰囲気は好きだ


再びレンヌ駅へ
これはさすがにヤバいと思ったが
チーズの風味と塩加減がちょうど良く
意外に美味かった
夜行バスに乗ってパリへ
明日はどうしようかな
メシも寝床も行き場所も





2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。