見出し画像

スロベニア出国、スイスへ

2024/8/6


昨日着いたばかりのスロベニアだが、今夜には出国し、スイスに向かう。

むしろリュブリャナだけなら
1泊2日で十分

というかヨーロッパの都市は見所が大体中心部に
集中しているので1日で事足りる
観光だけなら
バスターミナルに向かう途中
スーパーの裏で休憩

ウニオンというリュブリャナ産のビール
やや甘めで重い
飲み応えがあるが、暑い日に外で飲むなら
昨日のラシュコの方が爽やかな苦味で好みかな


正午過ぎにはバスターミナルに着いてしまったが、出発は19時30分。
まだまだ時間があるので、テキトーに街を歩いてみた。

メテルコバというアート地区
ホームレス達の溜まり場になっているみたいだ

グラフィティの雰囲気も相まって危険に感じるかもしれないが、経験上
彼らは基本的に危害を加えてきたりしない
まぁでも、ちょっと…どうだろう
夜は来ない方が良いかもね…



食べ物を探して
昨日と同じ観光地を歩き回る
収穫はマックポテト、ハンバーガー
ピザにライ麦パンetc…

ビールだけ買い、路上の片隅でピクニック



しかしヨーロッパも終わりが見えて、残すはアフリカ、北米、中南米、南米。
そしてオセアニアか。

北米といってもカナダ、アメリカくらいだし、物価も高いので長くは居ないだろう。

オセアニアはオーストリアと、周辺の島国をどれだけ周るか。
うーん…その時次第だが、この辺も短期になる気がする。

となるとやはり、アフリカ、中南米、南米にどれだけ滞在するかで、今回の旅のスパンが決まりそうだ。
この辺は英語が通じなさそうだからなぁ…。

もちろん観光地ならある程度通用すると思うが、今回のヨーロッパみたいに観光メインになってしまうなら、それは本意ではないので当初の想定より早く切り上げる可能性もある。

そうなると3年かからず戻ってくるかもしれないが、行きそびれてしまった国がアジアや中東にある。
なので、もしかしたら世界“一周半”になる?

ヒマがあったので
そんな事を考えて過ごした1日

結局、どうするかは気分次第なんだけども

ともあれ、スイスに向け出発
明日の早朝にはチューリッヒだ

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。