見出し画像

一人旅再会、のそばから…

2023/7/1 

同室だったユウヤ君と共にチェックアウト。

パタヤ北バスターミナルに行き、そこから再びバンコクへ戻る。

パタヤ北バスターミナル

別々のタイミングでチケットを買ったのだが、たまたまバス席も隣だったので、約2時間半の移動中ずっと彼と話をしていた。

そしてあっという間にバンコク、エカマイバスターミナルに到着。

一先ず昼飯でも食べようかと、カオソーイ(タイ風カレーラーメン)が評判らしい店に入る。

洒落た店内
味は今まで食べた物と近いが
こちらの方がややマイルドで、まとまっている
ココナッツとパクチーの風味が穏やかだ


一息つき、ここでユウヤ君とお別れ。
彼は今夜の飛行機で帰国する。

「またヨーロッパで会えたら良いですね」
と握手を交わして別々の道へと歩き出した





と、いうわけで



久方ぶりに一人旅の再会だ




といっても行き先が決まっていない


マレーシアに行く事は決めているのだが、まだ早い予感がする。

というのも、共通の知人を通してSNSで繋がった日本人女性が、今月下旬にシンガポールに来るとの事で、そこに予定を合わせたいのだ。

当然シンガポールは物価が高く、その手前のマレーシアは安宿のクオリティが本当に値段なり、との情報もある。

なので、あと数週間を快適に過ごすならば、タイにいた方が良いとも思い、行動を決められずにいた。



とりあえず
マレーシア行きの路線がある鉄道駅に行こう


グーグルマップで検索し、フアランポーン駅までの経路を調べる。
そして25番線というバスに乗るため、バス停まで行き、待ち続けた。

が、他の路線バスは何度も繰り返し来ているのに、いくら待てども25番線だけが一向に来る気配が無い。
グーグルマップでは5分おきに来ると書いてあるのに…!

20kgを超えるバックパックを背負い、炎天下に汗をダラダラと垂らしながら待つこと50分、ようやく25番線が到着!

しかも座席が空いてる!

ようやく腰を下ろし、ため息をついて再びグーグルマップを開き、移動を確認。

するとバスはフアランポーン駅と真逆の方向に
進行している…!

運転手に確認すると、反対側の道路だと言われる。
どうやら25番線は上りと下りがあり、私は反対路線に乗車してしまったようだ。

急いでバスを降り、反対側の道路にあるバス停へと向かう。
そして、そんな私を嘲笑うかの様に目の前で出発して通り過ぎる本命の25番線。

手を挙げても止まってくれなかった…。


仕方なく、次の25番線が到着するのを待つ。
グーグルマップには5分毎にくると書いてあるが、当てにならない。

そして案の定、バスは待てども待てども来ない。

時刻は18:00を過ぎている。

宿のチェックイン時間を2度も変更し、太陽に長時間さらされ、疲弊した体と大量の不快な汗でイライラが募る。

そしてとうとう、50分待ってもバスは来なかった。



もう駄目だ、タクシーに乗ろう



タクシーはぼったくりや行き先間違いで何度も揉めた経験があるうえに、当然バスより割高なのでなるべく乗りたくはなかった。

しかし、あまりにも事が進まないので、強引にでも宿に辿り着きたかったのだ。

通り掛かるタクシーを止め、行き先を伝え値段を聞く。



300バーツ(約1200円)



高けぇよ…!



今夜の宿代より高けぇよ…!!


だがもう値段交渉する気も失せていたので、それで了承し、乗車。


「フアランポーンの後はどこに行くの?」


運転手はほとんど英語を話せないらしく、タイ語混じりで全然聞き取れなかったが、
恐らくそう聞いてきたのだと思う。


「マレーシアに行く予定です」


実はまだいつ行くのかは決めていないが…。



すると運転手は急に声のトーンを上げ

「チケットは?」

「マレーシアに行くの?」

「~'·|=##$=}‘/℉℃>!」


早口になった運転手の言葉は尚更わからず、
私は警戒し始めた。


『急に何を言ってるんだ?』

『俺はフアランポーン駅まで乗せてほしいだけなのに』



『もしかしして、グルの仲間からマレーシア行きのチケットを買わせようとしてるのか…?』

『まさか、フアランポーンを過ぎてマレーシア方面まで連れていく気じゃないだろうな…!』



「とにかく、フアランポーンで下ろしてください」


私がそう言うと、運転手はスマホを取り出し、誰かに電話をかけ始めた。
そして、その相手と話すよう促される。

電話越しの女性は英語を話しているようだが、私のリスニングが甘いのと、トランシーバーの様なガーガーうるさい雑音で何を言っているのか全然わからない。


「いいからフアランポーン駅まで行ってくれ!マレーシア行きのチケットも要らないから!」


「ノーストップ;6@[%6%)!0」

「マレーシア$#]"?·℉%$!」



「マレーシアはいいからフアランポーン駅まで行ってくれって言ってんだろ!」



「わかってんのかお前!!」






電話はSorryという声と同時にプツリと途絶え、数秒の沈黙の後、運転手が口を開いた。


「OK、行くよ」



呆れた様な、諦めた様な、『まぁまぁ、少し落ち着いてください』そんなニュアンスを込めた微笑みで運転手は穏やかに言った。


その優しい表情を見て一瞬


『あれ…?悪気はないのか……?』




『もしかして、俺が間違ってんのか…?』



ワケが理解らないながらも、何か申し訳ない事をしてしまった気がした。




そしてタクシーはフアランポーン駅に到着


やはり運転手は優しく穏やかに

「ノーストップ、マレーシア」


「マレーシア、バンスー」


そこでようやく、ハッキリと察した


マレーシア行きの列車は
この駅には止まらない


バンスー駅から出ている



運転手はそう言いたかったのだと



勘違いしてフアランポーンからマレーシアに行こうとしてる私を引き止めたかったのだと



私は大きな声で謝り、また教えてくれてありがとうと何度も伝えた。


結局、人の善意に気付かず、疑った末に罵倒してしまったのだ。

タイでは一度も悪質な事をされていなかったのに…。



お金を支払い、タクシーを降りて駅員に聞いてみる。
すると、マレーシア行きの国際寝台列車は、数ヶ月前にこのフアランポーン駅からバンスー駅へと機能移転したのだという。



知るかよそんなこと……



モヤモヤを抱えたまま最寄りのゲストハウスにチェックインし、鬱憤を晴らすかの様に、コンビニで買ったビールを勢い良く喉に流し込んだ。

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。